« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

いぶたま     鹿児島旅 その3

Cimg3306

>ちゃんと ネットで前もって予約していた いぶすきのたまて箱という名の電車
九州新幹線ができ 鹿児島中央からでている特急
ただ 全席指定なので 行楽シーズン 満席でごじゃりました
行きは満席でとれなかったので 帰り予約しましたよ
もちろん いっぱい調べて この席!というカウンター席をゲット
これには 父母も大変よこんでくれて あーよかった
プロデュース大好きな私も満足じゃー

二両編成で そのうち一両は普通の二列二列なんだけれど もうひとつの車両がすごい
さすが九州の電車は楽しい こんなに遊び心あって よかよかーだわ
カウンターは海側に向いていて すぐ海沿いを走るから ずーーっと桜島がみえるんだよ
桜島 もう もくもくと黒い灰煙があか゜っている

ほらね すごい内装でしょー どこかのリビングみたい

Cimg3309

>最近 火山活動が盛んらしいが こう灰があがっては鹿児島市内も 灰でグレーなんだ 知らなかった
駅周辺には その灰を掃除するおばちゃんがいて 朝には道路の灰を皆 水で流しているんでびつくりした
生活の中に灰があって 風向きや天気によって上手に傘をさしたりするそうで 同じ日本なのに こうも違うとここで驚く私
そう いぶすきのたまて箱は 通称「いぶたま」と 呼ばれている
中でワゴンサービスもあり 指宿サイダー(味はいたって普通のサイダーだったが)を飲んだりして いぶたまを満喫


いぶたま内 本もならべてあってなんだか素敵

メトロはこういった観光電車には さほど興味がないらしく乗らなくていいと ひとり旅ざんすよー全くね
メールによると 各駅で川内までいったらしい、、、全くわからん

まっ 楽しみにしていた(まじで私いぶたま 楽しみにしてたし)いぶたま 乗れて幸せー単純ー

Cimg3310

指宿にいかれる方はぜひ いぶたまー!予約してでも乗ってねー

Cimg3308Cimg3321

| | コメント (0)

2011年9月27日 (火)

素敵な出会い 鹿児島旅その2

Cimg3303

各駅で のんびりやってきました 指宿ー

雲ひとつない天候 最高の秋晴れ

すぐにタクシーで 指宿の砂むし会館へGO

1000円払って 浴衣をもらって 本当に海岸にでていくのよ 天候や潮の満ちひきによっては こんなに海岸近くではできないらしく 今日は本当にラッキー 砂かけばばー いえ 砂かけおばさま達が まっている海岸(大きいスコップ片手に待っ4ているのよー) で 穴にねそべり 気をつけーの姿勢でいると じゃんじゃん

砂をかけてきて ずしっとした感じ どうなのかなと思っていた予想をはるかに超えて とても いいのだよ ほんのり暖かくて ほんのりしていて 波打ち際で波の音 聞こえるし 風は涼しく心地いい のんびりしたいい気持ちだねー でも10分ででたけど。 それから大浴場で さっぱりしたよ 天気のいい空の下 小さいパラソルが並んでいてかわいい早め早めに移動して砂むしもしたので 思わぬ時間がとれました

Dcim0065さて 私達は 指宿にある サリューというお店と ミルフォワメルシーという店をしているご夫婦に会いにいきました
私達⇔パリのアパートの大家さん⇔ミルフォワメルシーのYさんはパリで働いていた
私達⇔シルビー(二年前家にやってきたフランス人のお二人)⇔ミルフォワメルシーのYさんところへ 愛媛のあと向かった
パリの大家さん⇔シルビーはパリでのお友達とまあ こういう図式で つまり 皆パリつながり
大家さんから 前に 指宿にいく機会があったら よってみてねと言われていたのを思い出したのよ

Dcim0067

来る前に 張り切って 黒豚弁当とか 満腹食べたもんだから おいしいおいしいきっと とてもおいしいランチを食べ損なったんだけれど 私達はデリいろいろ盛り合わせと ケーキを注文 と゜れもどれもおいしかったー

パリの話にも花が咲き こんな出会いに感謝であーる
なんとYさんは 愛媛の方なのよ きっと 私達つながっていたのね。。。と勝手に思っているけどね

またお会いしたい素敵な方でした

こんな出会いも自由旅ならでは。よかった さてメトロは何してんのか?と連絡がないので無事なんだうよ
次は必死で予約して乗った 指宿たまてばこなりー

| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

九州新幹線だー 鹿児島旅その1

Dcim0072

連休にいってきましたよ 乗ってきましたよ
九州新幹線
どうだー みずほだ
さて 朝の三時に起床 三時半には自宅を車で出発 広島まで 真っ暗な中 高速飛ばしていきましぜい
広島到着 なんと五時半 二時間だ
ので ひとつ早い広島発こだまに 乗り込みました
もちろん 自由席進行方向右側ざんすよ
あー眠いやんか
あっという間に博多につき 次は博多発 さくら 新800系です
私としては このさくらに乗りたかったので満足

ほらねDcim0061

きれいにとれてないけれど ドアが金屏風になっているのじや

すごいね 和だよ 和

椅子はまるでイタリアのリーンロゼのソファーのようやん

Dcim0060_2

かっこえー

それに 座り心地がよい
帰りは 新ではなく800系だつたけれど これも同じ感じでよかったよ
博多から二時間 鹿児島中央駅に到着です
早め早めにのれたので 予定より30分早く到着
さて 指宿へいきますよ
でも 行きはたまて箱(特急電車)がとれなかったので 各駅でのんびりさー
と思ったら メトロはん 南鹿児島で
「あのー僕はここでおります」
とひとり旅へでかけられましたでありまする
メトロさんとは 天文館駅で五時半待ち合わせにしています
七時間 彼は何に乗るのでしょうかー?
さて 指宿はもちろん 砂むし温泉でっしゃろー 次は指宿ー指宿ー

| | コメント (4)

2011年9月21日 (水)

パスポート更新

 パスポート
20歳以下は 5年のパスポートしかとれません
ので メトロさん 更新でごじゃりまーーす
もう三度目の更新 つまり四冊目のパスポートでーす

もう 今度行ったら 僕は国内で一人で電車にのる旅になりますので よろしくお願いしますということで メトロにもいちど 一緒に行ってよねと頼む私
パスポートは残存期間があれば 更新は簡単
写真のみ もちろん手数料はいるけどね
先日 パスポート写真撮りに行きました
ばっちり かっちょいいーー(親ばか)

まだメロが2歳のとき 始めてのパスポートをとるために 写真やさんを訪れた私達
が しかし あの頃の超 超すごすぎる多動メトロくん じっとこっちみて うごかないでーは無理なのでした
アンパンマンの人形をみせても じっとするわけなかったしね
結局 また出直しますということで 再度チャレンジは なんと私がメトロを肩車して 必死でとれた まぼろしの写真よ
ようしたなー私

ということで また旅にむけて るんるん更新してまいります
プログも また 準備編から 書きまくっていきますよ 以下のこと順々にしていきます まっ これをネットで調べたりして 予約するのがうれしいのよね
1.航空券 オンラインでとる予定
2.アパート予約←これはもうしてる
3.パリ→ロンドンのユーロスターチケット オンラインでとる予定
4.ロンドン⇔オツクスフォードの電車チケット オンラインでとる予定
5.オツクスフォード B&Bの予約 

で枠組みをきめてっと
ロンドンのガーデンを姉(庭好きの姉をつれていきたい)にみせたいとか いろいろプロデュースの腕がなるっちゅうわけ

あー楽し メトロと全く一緒の楽しみだ 行き先は違うけど。
その前に台風のすぎた鹿児島 楽しんできます

| | コメント (6)

2011年9月19日 (月)

一人旅めざして

もう 口をひらけば 大人になって 一人旅するときにねーだからさー
そんなに 急いで一人旅しなくてもね と寂しいママよ
でも 本人の生きがいのために 今から練習をしていきましょう

今週末の鹿児島のたび
自分の荷物リストを もう一度かいてみましょ
と書くと やっぱりへんちくりんなのよ
「一泊だからーパンツは えーとえーと何枚いるん?」
「さて 自分で考えましょう」と私
とにかく 自分で考える。
「一枚?」
「正解」
とやったのに 出来上がったリュックの中身はパンツが二枚だがねぇぇぇぇメトロはん

も一度 チェックさせる

そして泊まるホテルの名前と電話番号を書いてリュックにいれる
「ママ 通帳いれる?」
「いれないいれない」
そして 自分でチェックインさせてみるよ

ひとつひとつね
大人の階段のぼって がんばっていると寂しいやん おいてけぼりママ
癒しほしいやん
って ほしーーーーい 猫
猫 飼いたい
先日 キンキママんちいったら 猫いて あーーーかわゆい あー癒される
でも 何度いっても メトロはダメっていうのよね
「僕は家族だったミミイちゃんが死んで悲しかったから もう悲しいのはいやなんよ」

わかる
わかる
わかるんだけど 猫 飼いたい

| | コメント (2)

2011年9月15日 (木)

大人になった気分だ

Dcim0017

メトロの希望
僕の通帳がほしい
学校の引き落としなどのメトロ名義の通帳はあるけど 自分が管理して 自分が引き出せるのはなかった

将来にむけてということだ

郵便局で作成
お手伝いなどでたまったお金を貯金しました

受け取ったメトロ
「なんだか大人みたい」

カードも届くので 使い方を教えてほしいということだ
前向きメトロくんでした

今日は 超速く走れるスニーカーが届きました
というのは 私の言葉の魔法でして まあ毎年 運動会用に買っているナイキのエアースピードケージ
幅広なのでワイドを。きっと 速く走れるよ 

| | コメント (2)

2011年9月13日 (火)

ぼやきだよー

Dcim0059

ユーロスターのホームページをお気に入りにしてみた
くふふ
早いけど。大きい人参ぶらさげる準備だよん
こんなことしてるのは メトロと一緒だね
勝手に日時いれて 検索してっと えーとえーと パリノードからロンドン片道60€って安いのか?
行くシュレーション たのしーい
フランスのTGVより 明らかに違うのは 当たり前だけど 英語だから 簡単
って まだ予約しないけど こうやって 延々あそんでみた

で ぼやくよ
ねえ なんで ヨーロッパ行きの燃油サーチャージなぜに高いさ?
5万だよ 5万
高すぎやろ
と ここでぼやいてみる 

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

修学旅行

Dcim0015

うっ かわいすぎ
東京タワーの のっぽんです
先週メトロは東京へ修学旅行でした
一日目 東京タワーと 品川エプソンアクアスタジアムでアシカショーとイルカショー
のっぽん弟が かわいいのは知っていたので 私はメトロにおみやげにこれ 買ってきてと頼んどきましたら 買ってきてくれました
でも あまりのかわいさに自分もほしくなり 今はメトロの通学リュックにつけております
二日目は 朝開園から ずーーーーーっとディズニーです
メトロの学校は なんと ディズニーオフィシャルホテルに宿泊したので 一度夕食を食べに戻り 夜のパレードにまたくりだすということをして とにかく一日中遊びまくったらしい
たのしそ
僕はミッキーとか興味ありませんしといってたメトロも たくさんのりものに乗って満喫したみたいで その夜もホテルから携帯をつかって℡あり
声が弾んでいましたもの
よかった

Dcim0016

じいちゃんとばあちゃんへの おみやげはラブリーミッキーとミニーのキーホルダー
なんと 鼻をあわすと目を閉じるという ラブラブ演出あり
自分にはたったペン一本という(鉄道資金においといたらしい)メトロです
二泊三日 中学部のときは 二泊目辺りからさびしーー会いたいよという感じでしたが 今は 休みにはひとりで鉄道に乗りに行くようになつたので 全くさびしくなかったよ
まっ 毎日 風呂上りに℡も あったからね
メトロは感想に「飛行機の乗り方やホテルの宿泊が勉強になりました」とさ
らしい
もっと楽しもうよ
まっ メトロがこれからディズニーにいくこともないだろうしね
とは自分が話しているけれどね
買ってきたミニーのペンで ひたすら鉄道計画をたてまくっている週末の過ごし方でした

| | コメント (8)

2011年9月 4日 (日)

お月見

Dcim0058

9月にはいって 少しは秋の気配?
暑いけど。
台風一過 少し涼しい風がふいてます

夏の猫と 花火のてぬぐいを 片付けてっと 次はお月見バージョンだよ

秋の連休
メトロ一家は 鹿児島へ行くことに決定

決定したものの ツアーも満席 J-westネット会員なのに 新幹線さくら 指定席とれず
なんじゃーこりゃー
皆 九州にいくらしい
ほんまか?
というくらい とれない
鹿児島から指宿にでている観光列車 たまて箱に絶対乗りたい私は (メトロは観光列車はどうでもいいらしい)予約したが これまた満席
もう こんな端の指宿にくることないし たまて箱にのることもない←なんて大げさ
なので 指宿→鹿児島のたまて箱 帰りを予約
席も窓側にカウンターみたいになっていて 海をみながら桜島をみながらひろーい席にゆったり座ってという席を調べまくって予約
はぁはあ
なんで こんなに満席なの?
だから 広島発新幹線自由席ねらいに せざるをえないのだ
立ってはいけないし 楽しいたびになりますように
ってメトロ一家は楽しさにかけちゃ 命がけ
帰りは私だけ新八代下車 友人にあいまーす
メトロ じいばあちゃんは 博多で遊びますといっても メトロだけ別行動だけどね
皆さん 九州方面 あまくみないでね

| | コメント (2)

2011年9月 1日 (木)

メトロに頼まれたこと

 今日から 新学期
朝から まあ 学校だしがんばりますと 言い聞かせながら登校
といっても 今日は修学旅行の荷物をもっていかなきゃだったので 車で。

さて メトロが
「ママにお願いがあるんよ」と。
「あのー僕が学校にいってても カダフィーがつかまったらメールしてよ」

はいはい
しますよ なんというお願い事

夏休みも テレビの録画はかわいいのと 独裁国家ものばかり
おっ 赤いランプついてるやん
何 録画してるんやろ?と思うと リビア情勢だったり シリアの現況だったりで それを起き抜けに見ているあなたは不思議やわ


さっき 私が必死でリズム天国ゲームしていたら あまりのヘタさに
「ママ 絵ばかりみないでリズムに集中するんだよ」
といわれたよ へっ
ヘタです 笑えます
カダフィーさんよ そろそろ投降しようよ

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »