« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

バリィさん 応援 ポチしてね

10_pc

かわゆす!
今治のゆるキャラ バリィさん
2011 ゆるキャラにエントリー中
それが ずっっっと2位でした が が が なんと今日 一位に躍り出ました
でも 気ぬけんやん
すぐ くまもんに追い越されるけん まけたらいかん
今日も今治観光大使さんに 頼まれました
ですので 皆様にもよろしくってことで。

一日 一回 投票ができます
ここのサイトから 投票するをクリックすると 空メールが立ち上がりますので それを そのまま送信してください
よろしく

| | コメント (4)

2011年10月29日 (土)

勉強になった

 昨日は自閉症サークルの勉強会
1.グループホームについて
1.後見人制度について
1.お金の管理する機関について
1.将来 どうやってすごしているか?

目をそむけたくなるような 将来のことだけれど このメンバーで皆で聞くと 同じ悩みをもっていて ちゃんと準備しなきゃねえと 明るく笑える
なんて素敵なんだ
と しみじみ 仲間のありがたさを感じて帰った私
障害者をもつ親が死ぬまでにしておく 100のこと とか 先生 本かいてよーみたいに わいわいがやがや
でも アバウトでなく きちんと準備しておく必要がありますです
福祉制度があるこの世の中で 貧乏で飢えてしまうこともなさそうだけれど 本人の落ち着いた日々が確立できますように。
祈るだけじゃだめなので実行していく必要があるなっ
今日はメトロに
「僕が自閉症ってわかったんは何歳?」
と聞かれたよ
「2歳ー」
とね

Dcim0026

ずっーーと不安くんは 続いているし まっ 上手につきあっていくしかないもの
毎日 このところ エレニン彗星だの 巨大隕石だの もう大変さぁー
なので 一緒にNASAのホームページをみて 英語の文章をわかりやすく 訳してっと 不安をなくすように読んでっと。
あらいそがしやー

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

すばらしいサイト

Dcim0080

<あっ カダフィー
私のパソコンの待ち受けにせんといてー メトロはん

本屋では 来年のカレンダーやスケジュール帳 
コンビニではおせちの予約に ボジョレーヌーボーの予約 はやっ
でもボジョレーは予約しました だって去年 当日買えばいいかって思ってたら なかったという。
一本800円 やすっ
まっ 季節物なのでこんなもんでしょ

今週は 参観日ウィークってことで メトロ希望の体育みてきました
一年のときもみたバスケット
一年のときは ランニングシュート どうみても たこ踊り じたばたじたばた よっこいしょでしたが まあ上達するもんじゃー
ミニ試合があって メトロはん ドリブルランニングシュート決める かっちょえー
二回もきめよったし まじかっこえー息子じゃ←親ばか

毎日毎日 バダバタしている私
お風呂上がって 寝るまで パソコンに向かうのが日課 
このところ 毎日 かなりシュミレーションばっか
ユーロスターの話していたら メトロに
「進行方向右側指定していてよ」
といわれました 
そうやん
進行方向右側フェチやん
TGVは carrerという向かい合わせの席を予約とかだけなので 進行方向右って指定できん
たぶん
そうだったし
でユーロスター調べまくりしていたら このサイトにぶちあたりー すばらしくわかりやすいサイトに感激英語がわからんあなたでも 絶対確実に迷わず予約できるよー
ユーロスターの予約の仕方 ←クリツクしてみてねん
これで調べると 進行方向が frontとかいてあって わっかるやん
これでメトロさん まかせといて。

ロンドン→オツクスフォードは 特急
一時間ほどでつきます
ただ 調べてみると びっくりよ
はやーく買うと 800円なのに 当日買うと 3500円になるのよ
だから当日 窓口でなんて 考えていたら その分おいしいケーキ食べられるやんね
とケーキの話の話していたら メトロに

「そんなにケーキ食べ過ぎたらデブになりますよ」
といわれちまった いてっ。
メトロさん 少し太ったのを気にして カロリーの少ない夕食希望したので いもたきとか 鍋とかにして おやつは本人あまり食べなくしたら 一キロやせました
あんたはえらい!ママは 目の前に おいしいケーキなら 一気に3つ食べれるし食べちゃうわ
無理 
ということで ユーロスター乗る方は ぜひネットで予約してみよー 簡単簡単

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

あー長かった

454430

2月に歯茎がはれて それから 歯医者に行って ついでに 今までほっておいたやばそうな歯を徹底的に治療した
はぁーーーやっとおわり
8ケ月だよ 毎週一回 昼休みに通って ながーっ 本気で根気いったよ
私達の年代って 痛くならないと 歯医者っていかなかったよね
メトロは 半年に一度 メンテナンスしてるから 今まで虫歯もなく きれい
私も小さいときから そんなメンテナンスなんてのあったらよかったわ
小さいときから 歯が弱いので メトロの歯磨きには うるさい私
歯磨き粉も Concoolってのを 使っているよ 

さて 半年先のお楽しみ旅行 
ロンドン オツクスフォード 泊まるのはもちろんオツクスフォードなり
ハリーポッターで有名になったクライストチャーチ の近くにしよか それともバスステーションの近くにしよか
いろいろ悩んで 安さで決定
バスステーションの前のホテル B&B
トリプルと ツインをとりまひたですぅ
ひとり 3000円くらいなんだよ うれし。

| | コメント (2)

2011年10月16日 (日)

どんな色が咲くやら

Dcim0082

さてと そろそろチューリップの球根でもうえるとするかっ
ということで 今日は 昼から 140球ものチューリップの球根をうえましたー
わーい 
って この球根をネットで頼んだのは 暑い暑い夏8月
そのときは この色と このフリンジのととか いろいろ考えたけれど 届いたときには もうどんなのを頼んだのか忘れてしまい
そして またいつもの私の適当な植え方で ざっと植えてしまつたものだから きっときっと あと半年先に咲く頃には え こんなの植えたっけになるのです
毎年だけれど。
ただ 今年の春のチューリップは気温の関係か 肥料の関係か 全くわかんないけど 不発が多くて いまいちだったので 今回は きれいなの咲いてねーといのってるよー

| | コメント (2)

2011年10月13日 (木)

前の方に座ってみたいじょー

B777200_247pax_maxi_en_2




エールフランス ボーイングB777-200 のシートマップ
最近 エコノミーとビジネスの間にプレミアムシートができましたが でも高いので却下

ゴールデンウィークにツアーでパリ一週間とかなると 平気で50万してしまうので もちろん個人旅行
半額以下でいけます 
でも 確実に安さをねらうなら 早めに航空券をとる!
これしかありません
格安航空券などを発売しているところもあるけど 確実に確定の返事がもらえるのは まだまだ先で ダブルブッキングなんてことがあります
経験済みなのら
JALやANAは まだ安い値段でだしていないけれど キャセパシフィックや エールフランスは早い
なので 団体がどどっと 入る前に 確実に並び席を(飛行機なのに進行方向右側ねらうらしい)とりたい方は 日程がきまつているのなら エールフランスネットでもうおさえましょう
はい なので 予約いれましたよ
予約の時点でクレジット決済
そして 席が希望のところを予約できる←これは 長旅なので重要
ただね 前のほうの赤やオレンジのシート未知の世界 座ってみたい 一度ソウル便でビジネス偶然すわれたけど短すぎだった
そして 今回の予約で びつくりしたのは このうしろの方のエコノミーでも 一番前つまりスクリーン前は足が伸ばせるということで 7000円足せば 予約可能らしい
考えるなーでも こういうのはいいアイディア 座んないけど
ということで とりあえず 航空券 間違えないようパスポート番号いれて 五人分ゲットしました ふぅー
燃油サーチャージ42000円だよ まじ高い 今まで一番サーチャージ高いんじゃないのかな
仕方ない 仕方ないけど高い まあ航空券は安く買えました 
でも まだまだ先だー がんばって仕事しよっ

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

いい季節だねぇ

Dcim0024

朝晩 涼しゅうなりましたー
昼間は まだ暑いけれどね ということで お月見手ぬぐいから いちじくに変身ー!
私は いちじくは 丸々食べるより 加工して こうやってーいちじくのパイなんかにしてくれていると 大変うれしく天にも昇る気持ちでございます

まっ そのくらい好きっていうこと
この時期になると 必ず食べるよ あーおいし。



Dcim0023 やばい 食欲の秋 突入
毎日ケーキ食べそうだ 
メトロは少しやせたいと 毎日カロリーの少ない夕食を希望するのだ
デブになるのは とってもいやらしいけれど 真面目だね 私とは大違い 

| | コメント (2)

2011年10月10日 (月)

再会 あーうれし  鹿児島旅 その5

Photo

翌日 鹿児島中央駅
メトロ じい ばあは みずほに乗り 博多へ先に行ってしまったよ
私は 各駅のさくらにて 新八代で下車
久しぶりにイギリスのときの友人 Tちゃんに会うため

改札であって そのままお家にお邪魔
延々 延々 はなすぅぅぅーとまらんー
二人で グーグルマップ
でオックスフォードの地図をチェック
記憶をたどりよせる二人
実は 来年 パリからイギリスへ渡って 20年ぶりにオックスフォードを訪れるので いろいろ行きたいとこを 地図で見るのだが どこだっけ?
の場所もあったりで いろいろ調べたり。
ストリートビューで見ながら 全く変わってないねーと二人

あの当時 私達は公共の女子寮 YWCAにすんでいた
一人部屋に共同シャワー 共同キッチン
東と西の部屋に住んでいた私達
毎晩のように このスクラブルゲームに夢中だったのだ
クロスワードみたいなので 文字はアルファベット
これをワンピース のこらないように仕上げるという感じ
あまりの夢中さに スクラブル賛歌という歌まで 作っていた私達
その歌詞 丁寧に保存していたTちゃん 思い出して大笑いだよー
まあ 本当に贅沢な時間を過ごしていたなーと また あの一年間があったから 今があるという感じなのらー
大げさだけれどね
あのレストランに行って 食べたい料理 あのマーケットでうろうろしたい いろいろ想いがつのるぅぅぅ

これからも 深くいいお付き合い希望だぜ 
私もストレス発散して メトロにとっても 私にとってもいい旅となりました 終わりー


| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

寒くても氷 鹿児島旅その4

Dcim0069

まだ 続くよ 鹿児島旅
朝の九時頃 メトロと鹿児島中央で別れて 別行動
五時半に天文館通駅で待ち合わせなりー
私達は 指宿から たまて箱にのり 満喫して鹿児島中央駅に戻ってきましたよ
ホテルはサンデイズイン鹿児島←ここはよかった (デラックスツインにして最上階に泊まれました デラツクスだけあってとても広くてよかったー)は天文館通 一応鹿児島の繁華街 
鹿児島といえば 氷だよ
「しろくま」
市販で売っているでしょん あの元祖らしいのが むじゃき(店名)
夕方になると すこーし肌寒いかんじだったけれど なんと むじゃきの前 並んでるがな
うそー
店はいっぱいなので 別店舗 居酒屋さんだったけれど そこでむじゃきの氷を食べられる
なんと 食べている人の氷の大きさみて びっくりよ
でかっ
メニュー見たら 1~2名分だと
スモールサイズにしたけれど それでも多かった
一番人気の しろくまにしたよ
とにかく 甘い練乳がたくさんかかっていて フルーツもどっさり おいしかったー
でも夏に食べたかったーとか思っていたら メトロから℡
ちょうど五時半
 「天文館通につきましたー」本当に いつも感心するけど 時間通りに帰ってこれること!すげーじゃんか
夜は みつけていた牡丹というおしゃれな居酒屋で 黒豚料理をたくさん食べて就寝
翌日は メトロ じい ばあの三人は直で博多まで
私は新八代で途中下車して 友達とひっさしぶりにあいまーす
私の旅の目的その2は Tちゃんとあって話すこと ただいっぱい話すことだよー

博多についたメトロ じい ばあ
メトロはひとり別行動
じいばあは メトロさんに大宰府の行き方を教えてもらって(改札までつれていってもらったそうだ)
二人でデート
私はというと 楽しい時間 これは また書くとして。
二時半 博多新幹線中央口改札 それぞれが 別行動して集合です

Dcim0070

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

しびれるねえ 親ばか編

Img_0721_2

 昨日は運動会
「学校行事なので仕方がありませんし いってきます」
とまあ 行事には後ろ向きなメトロはんですが 活躍してきまましたよ
いつもながら(勝手に決めている)友達のだんなはんTちんに 写真をお願いしてー また今年はビデオをまたキンキママのだんなはんにお願いしてー
お願いしてばかりじゃ
って二人とも だんなはんたちは 私と同級生なのだー もつべきものは同級生よねっ と勝手にいうけどね

だって 絶対応援してたら ビデオも写真もとれないに決まっている
そして 出来上がった見事な写真と ズームにしたりして 退場までとってくれていたビデオ

 

Img_0775

感謝感謝 本当にありがとねーうれしーー
個人走は 2位と本人大満足 どうしても一位の子はぬけないらしく 二位を絶対とりたかったらしい
紅白リレーは今年はなんと 第一走者 まるで個人走
かなり必死な顔で走っておりました
すばらしすぎですぅぅぅぅ
運動音痴な私に似ずによかったね
それにしても かっちょいい←親ばか 毎年だわね もう飽きた?
まっ 今日は運動会の疲れをとりに 岡山まで電車ででかけています よかったよかった

| | コメント (8)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »