« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月29日 (火)

クリスマス準備

Dcim0004

でましたー
クリスマスツリーのてぬぐいだよー
探せば いろいろあるもんだ
週末 一気に飾ってみました
ツリーもね 
メトロは高校生だから もうサンタはこないけど 12月はメトロの誕生日もあるから さてと何にするかな?
私の母には もちの ロンで 青春18きっぷをお願いしていました
私には まだ考え中だとか
私にもサンタこないかねー
がんばってるんだけれどねー
空からみてないかねぇー

Dcim0003

| | コメント (4)

2011年11月27日 (日)

何回目?ボジョレーの会

Dcim0230

この時期がくると 私 何年 フランス語 ならってんだか?と思う
去年のボジョレー会より 一年 たぶん 全く前進していない 私の語学力 けけー 困ったもんだ
じゃ 一度やめよっとも思ったが 一週間に一度のレッスンは私の大事な時間なのだ
仕事にメトロのことにと まあ 走り回っているので 自分のための時間 そして前向きになれる(成長してないけど)時間は リセツトして また一週間がんばろって思える
仲間は 私の他に二人 年上の方だけれど とても 熱心でフランス語 検定にもチャレンジしたりして 尊敬できる
この歳になると 記憶力の持続力が欠落しているので まっとりあえず 通ってます状態 といいわけばかりしてっと 
Dcim0231でも おいしいフランス料理 同じフランスつながりで集まった仲間が25人くらい いただろう
中にはベルギーの方もいて 英語にフランス語にごちゃまぜで 話したり そう 去年ベルギーいったよーと話したり そんな刺激もある夜でした
メトロからは「明日の準備できました」とメール 

ここは メインディシュもおいしいんだけれど デザートの全てもシェフが手作り 本当にうなる
今週は広島にボジョレー会に おいしいもん いただきました あー幸せ
さて 今日は クリスマスデコレーション 玄関の手ぬぐいもかえまっせ
Dcim0232またアップしまーす
Dcim0233Dcim0234

| | コメント (2)

2011年11月24日 (木)

折り返し?

携帯を忘れてしまった
母に連絡をとりたいので 仕方なく 公衆電話(何年ぶりやろ 重かった)をみつけて母の携帯に電話
「あー携帯忘れたんよ」
「たららん そうよ 連絡とれんけん 困ったがねー  あー今 忙しいから折り返しかけるね」
と一方的に言われて ガチャと切った母

なんでやーーねん
折り返し どうやってするんやろ、、、笑いながら公衆電話から去りましたよ 私 ははは
母も笑ったらしい

| | コメント (2)

2011年11月20日 (日)

ここは 絶対うらぎらない店

Dcim0224

ちょいと 行ってきました 広島
もちろん メトロは九時に広島駅でおろしてさよーなら
前回 いって 大感激した シマムラ レスプリドゥ ミクニのフランス料理に母といってきましたよ
おいしかったー

まっ写真でもみてね

きのこ類 もちろんまつたけもはいってのスープ カプチーノ仕立て トリュフ添え

Dcim0225

このお魚料理も絶品だね
軽くあぶってるレアなかんじ スープもおいしい
下には大根やかぶの根菜類 ここは野菜使いが本当に素敵

Dcim0226_2

このまたお肉のおいしいこと
肉の味がいきている
アンチョビの塩辛さも少しきいていて おいしい おいしい

Dcim0227

デザートは濃厚ブリン あーこくってこんなにでるのねの感激

Dcim0228 またたくさんの種類のデザート コーヒーとともに ペロリ
いつもながら感激して シェフのしまむらさんと少しお話してレストランをあとにしましたが 私達は鉄道にのるわけでもなく 何する?って感じ
結局うろうろして時間をつぶしてしまいました
夕方五時に メトロはんと待ち合わせ
しっかりバスにのって現れました
おいしいもの食べたら本当に元気になるもんです はい
今週は 週末にフランス語の皆さんとボジョレーの会 うししし お楽しみだ

| | コメント (4)

2011年11月17日 (木)

ボジョレー解禁

Dcim0001_4

今宵 今日はボジョレー解禁日
ってことで 早速 ネットスーパーに届けてもらったよ
今年は白も購入
もともと 白がすきなので やっぱり白がおいしかったよーって もう 飲んだんかい!
近所のショッピングセンターでは もう メリークリスマスの歌流れているし はやいやろ
先日まで 暖かくて そんな年末の気分にすぐになれるわけない
なのに 年賀状とか はやすぎに注文はいる この頃

その前に 暖 ファンヒーターとか ださなきゃた゜しね

今週はなんだか バタバタしていて←いつもだけど 忙しく 明日は仕事とサークルさー で土曜日はちょいと広島へレッツラコ゚ー
車で二時間なので まあ ちょっくらと。

実習中のメトロの疲れもとぶことでしょうよ

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

やってきました 11月

 もう すっかり一人train電車のメトロなので 鉄ブログには まったくならずです はいbearing
先日 市の健康診断にいってきた
40になってから 毎年 11月に受けると 自分で決意rock(なんだか えらそう)したので 今年もまた。
毎年寒いんだけれどね 
だって ダウンコート着て さぶぅぅと言いながらいってたのにね
今年はあたたか。
前日の夜から 断食といっても 毎日 8時以降は食べないから そんなに苦痛でもない私
健康診断で嫌なのは 待つことchair

なので 今年は はやめにrvcar家をでてっと!
なんと整理番号 shine1番shine
はえーーー一番だなんて はりきりすぎと思ったけれど 次におっちゃんrunがやってきた
でも 早くいったので スイスイ全部一番でと思ったら やはり2番のおっちゃんにぬかされた。
coldsweats01血液検査だ

必ず 右手みてー paper左手みてー paperやっぱり右手paperでいこかーみたいな 
看護士さん泣かせの 腕らしい
毎回だけど。

最後は胃ガン検診 バリウムupがすきっ腹に おいしいと思うのは私だけ?
なれたもので はい終了
元気でいないとね ただ この2.3日の朝晩の冷え込みで風邪ひいてしもた。きっとある微熱 はかんなくてもわかる。声がかれてるし。ぶるぶるするし。
まっ この程度じゃ 大丈夫 仕事がんばりまーす!えいやっ と気合をいれて 葛根湯のんでっと!

| | コメント (2)

2011年11月10日 (木)

けけーメトロにしてやられた

031

昨日 夜9時頃 メトロが
「ママ テレビの前に座ってください」と言うので座ったら
「ママのために フランス語録画しといたよ」という。
ただ 30分もあったので ソファーに寝ながら見ていたら かなりだらだらしてね
「ちゃんと繰り返して言ってよー」とな。
ということで パトリック先生のフレーズをリピートしなきゃの私になってしまった
「ママはフランス語の宿題も机に上においたままやろ」
と指摘
ひょえー
厳しいなー
でも 久しぶりにテレビでフランス語みたら よかったよ
知花くららさんって とてもきれいな上に フランス語ペラペラなんだね
かっちょいいー
今月はボジョレーの会もあるし楽しみ楽しみ
写真はバスチーユのマルシェ ちょうど昨日のレッスンがマルシェでした あーはよ 行きたい

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

ダンス部 すてき!

Img_1448

昨日はメトロの学校の文化祭
去年は 音楽部での発表だったけれど 今年はちがうじょー
メトロが自分の意思で入った(音楽部は私の誘導でした すんません)ので 三週間 毎日の練習に少しきーとなりそうでしたが がんばりました
すばらしい!
かっこいい!
男前!←関係ないかっ
毎日のダンス部 少しみたいのに 本番まで見ないでよと 念をおされまして 見ませんでしたよ
「当日のお楽しみだよー」というのでね
曲は エグザイル レディガガ AKB 
レディガガてて メトロさん 知らんはず
練習がんばったんだろうなという 一生懸命のダンス
最後のAKBは 笑顔もあってよかったね
ダンス部は また続けるらしいので 楽しいらしい 
ダンス部 11名
男子は4名 
写真は同じサークルの ヒクミン君も一緒(左端)写真許可OK
なんか じーんときたよ 二人とも 練習お疲れ様

まだ見たいでしょ うしし

Img_1479

| | コメント (6)

2011年11月 1日 (火)

夢のあるノート

Dcim0084

もう このノート何冊かったっけ?
行きたいところへ どうやっていくか 電車の旅ノートだよ
ネット時刻表で 延々計画をたてています
五年先のたび計画もあり
なんでかって?
それは五年後にここが延伸するからだとよ
すごいね
でね 先日 四冊まとめて 買ってきたら 表紙のすみに 書いてたよ
いろんなパターンの旅を計画しているらしい
中には 未来の旅もあるらしい 

私もいちご柄のノート一冊いつも近くにあるのよん ほほほ 

Dcim0085

Dcim0086

Dcim0087

Dcim0088Dcim0089

Dcim0090

もちろんパリノート やっていることはメトロとおんなしだね
なぜに緑のノート ページをあけると
「す゜っと平和を守ってください」
平和で安心して鉄道のたびにでたいんだと。
納得

| | コメント (4)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »