« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

今年もお世話になりました 早い一年やね

Dcim0023

28日 仕事納めの後 すぐに大阪へGO
年の瀬の旅
鉄の旅です
もう ママはいらんし、、、という感じなので 寂しいやんかですが あまりに暇な私のために いいよ 一緒についてきてと許可がでたので 一日目はお昼まで邪魔しないように後ろからついていくことに。
が 早いのなんのって。
メトロは駅から駅の移動が早い!
小走りスキップだ
まってくれぇぇぇー
ちょいと歩こうよの私の声など 聞くわけがない。
ついていかせてもらう ってのも 大変じゃー
お昼で解散
さよーならーという私の声もきかず 走って改札へ消えていく。
夕方 ホテルで待ち合わせ
ちゃんと時間通りに現れるんだな 必ず。
そして二日目 朝の七時からホテルをでるメトロ
まだ 眠いがな
ママはチェックアウトまでいるよ!
結局 夕方18時に梅田で待ち合わせ
「ママ 梅田ですけどどこですか?」
「えーとね 今 西梅田の改札で阪神百貨店のとこ」
「じゃ ママはそこで動かないで。僕がそこまで行くから」
なんと そう言い放って やってきたよ
どっちが保護者やんけー?
二人で夕食を食べて 阪急ファイブの観覧車に乗り大阪の夜を楽しみました。
あれよあれよという間に 一年がすぎてしまい まじっすか?の感じだけれど メトロはしっかり成長していて 道筋をつけようど頑張っている。
たくさんの人たちの協力のおかげ
ありがとう。
来年はもっと いい年になるよ
一緒に小走りスキップしよっか。

皆様 ありがとうごさいました。
明日からもずずずずいっと よろしく!

| | コメント (2)

2011年12月23日 (金)

葉山クッキー おいしい

Dcim0014

姉から 届いた 「葉山クッキー」
本気のおいしさ。
前に届いて これは うんまい!だったから 期待していたら お歳暮で届いたよ メルシー
 
今日は朝から 窓拭き
ふー ピカピカ
そして レースのカーテン全部洗って終了!
大掃除も もうちょっとだぜ
メトロはというと 今日も朝から 青春18きっぷもって 岡山へGO
いってらっしゃーーい
昨日の夜は職場の忘年会だったんだけれど メトロは初めて参加しないから、、、と拒否
ということで ひとり 夜に留守番を経験しました。
お風呂洗って お風呂ためて 入ったそうな。
でも 忘年会中 ℡あり
「ママーお風呂にゴギブリがいて 死んだと思って僕は出棺と思ったんだけれど水をかけたら 生き返って 今リハビリしているよ」
なんですの?
出棺?リハビリ?

全くメトロの話は笑える
最近は ふわふわのマイメロディちゃんのアイマスクで寝ているメトロ
あまりにかわいくてね←親ばか

| | コメント (2)

2011年12月21日 (水)

冬休みのはじまり

Dcim0238

もう 冬休み はやっーー
冬休みの目標を自分で書いて学校から帰ってきた
1.運動
2.楽しく過ごす
3.掃除機をかける
4.おつかいにいく
5.花にみずやりをする

らしい。
がんばるらしい。

さて 初日
もちろん 決めたことは必ずさせます私なので 一緒に決めた リビングとキッチン 玄関の掃除機かけ これは 何年もしているので 丁寧にできて◎
で 目標に書いてなかったけれど 洗濯の干し方がいつも変(毎日 自分の体操服を洗ってほしている)なので ここで修正と思ったけれど 僕は掃除機かけたし、、、と少し不満だったようだが 自立にむけてね!っと促すとバッチリ
タオルをもって パンパンとしわを伸ばす これが難しい
声は パンパンと言っているが なかなかね
まっ 毎日やってみましょう

そして はじめてのおつかい なんだか テレビみたいだけれど。
自分の遠足のおやつなどは 一人で買いに行くけれど 私が頼んだ夕食の食材を買いにいくなんてしたことない。
で メニューは鍋と思ったが なべぇぇぇぇ?とメトロに言われたので 却下され 広島風お好み焼きになりやした。
買ってくるもの
1.もやし 2袋
2.焼きそば 2袋
3.豚ばら肉 250g
4.アイスクリーム

自転車ででかけたよ
難関は 豚ばら肉
場所もしらないだろうし 肉は 鳥も牛も 豚もわからんだろうし。
案の定 ℡かかってきた
豚ばら肉は どんな感じですか?」
というので パックにはいっていて 赤白の肉←言いながら きっとわからんわと思った
けど 待つことに。
にこにこして帰ってきたら ちゃんとお店の人に聞いたそうだ!
えらい!
成功
ということで 今日は広島風お好み焼き。青海苔なかったけど。
さて めんどうでも 毎日 お手伝い活動 見守ります これが大事。
一日いいやと どはさないこと。お正月でもクリスマスでも。 それが毎日続ける大事なこと。これは本人より見守る親の忍耐だと いつも思う。一日だけ休みは やるされましぇんよ 

| | コメント (2)

2011年12月15日 (木)

お誕生日おめでとう 素敵な一年になりますように

Dcim0011

今日はメトロ 17歳の誕生日
この一年間で 少しずつだけど 成長しました
自分の人生のこと 周りのこと いろんなことが 気づけるようになりました
走り回って 毎日が泣きそうだった日々が嘘のよう
あんまし しんみり書くのは私に似合わないので さらっと、、、でも この一日は いつも感慨深く いろんなことを考えて この一年 またどうやって伸ばしてみようかな?こうやってみようかな?と考えたもんですが もう メトロは自分で考える力をしつかりもてるようになったので あとは 私がうんとこしょっと 後ろから勢いをつけ押していくのみです
まあ プレゼントの数々
 スイカのチャージ
 JRオレンジカード
 青春18きっぷ
 スルっと関西2DAYSチケット
 おしゃれなパンツ(下着) この方はいつもパンツをくれます
 ネックウォーマー
皆さん ありがとう
鉄関係ばかりじゃん

メトロ 今日は誕生日だから 路線バスの運転手さん Sさんだったらいいのに。とでかけましたが Sさんに出会う確率は3週間に一度くらい
でーも 帰りの路線バスで 会ったそう
僕の誕生日です といったら おめでとう!といってくれたみたい 素敵な関係
学校でもアピールしまくりで 作業でも歌ってもらい クラスでもうたってもらい あー幸せよーだね
写真は 誕生日の手ぬぐいなりぃ
いいでしょ

この一年 たくさん電車にのれるといいね

| | コメント (4)

2011年12月14日 (水)

トロリンに とろりぃぃぃぃん

Dcim0237

もう かわいくてたまらんらしい
ある夜 ネットでみつけた「トロリン」heart01
なんと お風呂に浮かべると 5分間 お話ししてくれるし また鼻歌も三曲歌ってくるのだ

かわいすぎと思って きっとメトロは大好きだろうと思って
「ねえ メトロくん ママ これかわいすぎてほしいんやけど どう?」
ときいてみた
「いいよ 幼児向けだけれど ママが買うの 僕が許可してあげる」bleah
と いってくれたので 買いました
もちろん 一番喜んだのは 言うまでもなく 毎晩 トロリンかわいーheart04といいながらお風呂に入っているみたいです
担任の先生にまで もうトロリンについて話していたらしく ちゃんとママの。。。と強調していたらしい happy02
でも 私も お風呂に浮かべて癒されている もうかわいすぎ

| | コメント (2)

2011年12月11日 (日)

冬の陣 いざ出陣メトロ

Dcim0235

昨日から 冬の青春18きっぷが使えるとあって 何回も計画をねりなおしていたメトロ
朝6時のバスののって福山まで渡り それから 延々 延々 延々ずーーと各駅で梅田までいったそうな。
お昼は三ノ宮のマック
場所もきちんと 調べていたから迷わないよとメトロ
「梅田の大きいビルができていたからみてきたよ」とな。
そんでもって 日帰りとんぼで 尾道まで各駅で戻ってきた
帰りは尾道まで私が迎えにいったけれど 各駅でまあ大阪までいけるもんだと びっくりやん
自閉症サークルのクリスマス会なのに 参加せず(気にはなるけれど)
なので 私は朝からフリー

だからぁー したわよ 年末の換気扇&台所大掃除なりぃ

Img_0128

あー腕痛い
もう使えないくらいピカピカにしてみました
窓拭きは また来週ってことで いそいと友人とランチ
あーおいしいものたべて いっぱい話して楽しかったー
クリスマス会は いつものごんべ劇団さんの 劇もさることながら 地元の高校ボランティアさんの助けもあって楽しく過ごせました
小さかったみんなは もう大きい 当たり前なんだけれど 走り回っていた皆が座っている 当たり前なんだけれど 成長したねっ
楽しい仲間とわいわいがやがや 大人もしっかり楽しめる会でした

さてメトロの次なる旅はどこざんしょ?

| | コメント (0)

2011年12月 6日 (火)

秘密だからね

メトロが 学校hotelの家庭科実習で チョコチップクッキーwinkをつくったらしく おみやげに4枚持って帰ってきた
「おいしそう 一枚食べていい?」と聞くと
「いいよー」heart02

で 食べたら 本当に風味があっておいしかったので 夕方の少し小腹のすいた私bleahはもう一枚とおもって
「これは?」と聞くと
「これは ばあちゃんに」というので 仕事場にいた 母をよんで
「メトくんからだよ 学校でつくったんやて」
と話していると メトロがリビングから飛び出してきて
「あーばあちゃん こっちにきてこっそり食べてー皆のはないから 食べてもおいしかったーとか言わないで パッと食べて仕事に戻ってね」
とな
うんうん こっそりね
とこんなこと 言うんだと感心
こっそり食べるクッキーは とてもおいしいsign04heart01
ありがと!

| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »