« お誕生日おめでとう 素敵な一年になりますように | トップページ | 葉山クッキー おいしい »

2011年12月21日 (水)

冬休みのはじまり

Dcim0238

もう 冬休み はやっーー
冬休みの目標を自分で書いて学校から帰ってきた
1.運動
2.楽しく過ごす
3.掃除機をかける
4.おつかいにいく
5.花にみずやりをする

らしい。
がんばるらしい。

さて 初日
もちろん 決めたことは必ずさせます私なので 一緒に決めた リビングとキッチン 玄関の掃除機かけ これは 何年もしているので 丁寧にできて◎
で 目標に書いてなかったけれど 洗濯の干し方がいつも変(毎日 自分の体操服を洗ってほしている)なので ここで修正と思ったけれど 僕は掃除機かけたし、、、と少し不満だったようだが 自立にむけてね!っと促すとバッチリ
タオルをもって パンパンとしわを伸ばす これが難しい
声は パンパンと言っているが なかなかね
まっ 毎日やってみましょう

そして はじめてのおつかい なんだか テレビみたいだけれど。
自分の遠足のおやつなどは 一人で買いに行くけれど 私が頼んだ夕食の食材を買いにいくなんてしたことない。
で メニューは鍋と思ったが なべぇぇぇぇ?とメトロに言われたので 却下され 広島風お好み焼きになりやした。
買ってくるもの
1.もやし 2袋
2.焼きそば 2袋
3.豚ばら肉 250g
4.アイスクリーム

自転車ででかけたよ
難関は 豚ばら肉
場所もしらないだろうし 肉は 鳥も牛も 豚もわからんだろうし。
案の定 ℡かかってきた
豚ばら肉は どんな感じですか?」
というので パックにはいっていて 赤白の肉←言いながら きっとわからんわと思った
けど 待つことに。
にこにこして帰ってきたら ちゃんとお店の人に聞いたそうだ!
えらい!
成功
ということで 今日は広島風お好み焼き。青海苔なかったけど。
さて めんどうでも 毎日 お手伝い活動 見守ります これが大事。
一日いいやと どはさないこと。お正月でもクリスマスでも。 それが毎日続ける大事なこと。これは本人より見守る親の忍耐だと いつも思う。一日だけ休みは やるされましぇんよ 

|

« お誕生日おめでとう 素敵な一年になりますように | トップページ | 葉山クッキー おいしい »

コメント

メトロさんは立派な親のもとに生まれて幸せですね

年末、お正月と主婦には忙しい時期もありますが冬休みの間、粘り強く温かく見守ってあげてくださいね。

メトロさん頑張って~~!!

投稿: 隠れファン | 2011年12月21日 (水) 23時32分

>隠れファンさま
いつも ありがとうございます。
褒められると天まで昇ってしまう いけないくせがあるので笑
でも 根気根気と思って子育てしています

投稿: たららん | 2011年12月23日 (金) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お誕生日おめでとう 素敵な一年になりますように | トップページ | 葉山クッキー おいしい »