« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

メトロのTシャツは やっぱりこれね

Photo_2

この前みつけた リーパイスのTシャツだよん。
探せばあるもんだ。
リーバイスは Tシャツの身頃がスマートで丈が少し長めなので着るといい感じ だと私は勝手に思っているので セールの時期にメトロ向けに 何枚かリーパイスでゲットだぜい。

まっ メトロは興味ないから 私の自己満足だわ

さて 旅も三ヶ月前となり さてさて さて何する?
先日はユーロ安で100円の時に チケットを購入できたので 少しうれし。
何をするのか?は 母がいろいろ考えているみたい。
私はいきたい雑貨やさんを リクエスト。
まあね 私 行くと それだけで しあわせぇぇぇーという感じで 欲とかあんまりなくなるのよ。
あれ買ってーこれ買ってー これ食べてーとか いろいろ本みて思うんだけれどね
いいよいいよ このセーヌ河沿い歩いているだけで るるるーとスキップだわ。

メトロが二歳のとき 自閉症と診断うけて まだ何も情報がなかったとき(本屋には二冊しか自閉症の本がなかったのだ)どうしても 最新の情報を知りたい私は その当時45万もだしてパソコンを買い FEDHAMというニフティのパソコン通信でアドバイスをいただいていた。
その当時の面々は ダダ父さんだったり 山下さん(映画監督) 内田先生だったり 玲子さんだったりで 本当にお世話になりました。今でこそ たくさんの情報に踊らされるくらいで 後輩達よ しっかり吟味して こつこつ丁寧に子育てするのだよ!と言いたい。
まだ家も発展途上中。一日一日 丁寧に 向き合っていく 本当に根をあげたくなるけれど でもこれが大事なんだと 今 思う。
あれ 真面目になってしもた。


| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

めちゃ ハマってます 単純

Photo

iPhone買ってから はまってしまってねぇ
ブログ おろそかでございます。
とにかく 小さいパソコンみたいなもんだから なんでも出来ちゃう。
前にも書いたけれど facebookでの 皆とのやりとりに 楽しさを感じ スペインの友とは whatsAPPをダウンロードして やりとり(今日の朝ごはんみたいな、、、普通の感じだけれど)
なんか 世の中 すごいよね
日本にいて なんでも できちゃうし。
昨日もイギリスの バスや鉄道調べていたけれど 本当に詳しくて 時刻表もすぐでるし 便利
何十年前 まだパソコンが手元になかったときに ヨーロッパの旅を考えていた私は ユーロクックでしたっけ?ヨーロッパ鉄道時刻表を わざわざ買うみたいな。
それが 今度は 手のひらで ひょいひょいでしょ
郵便局の待ち時間に 検索かけて調べたり 本当に 不思議。
今もメトロは 乗り換えアプリで 遊んでいる。
今からの子供達は これだよなって思うもの。
でも iPhoneって 自分用に作り上げていくので まだまだなんだ。日本の全てそろっているスマホとは 違うので それはそれで あれ?自動電源オンとか 設定ないし。
まっ そんなことより 寒い。早く春よきてね

| | コメント (6)

2012年1月17日 (火)

阪神大震災から17年

この日がくると なぜかドキドキしてしまう。
なんだか 落ち着かない そういった感じなのだ。
毎年 書いているけれど やはり特別の日なのだ
メトロ まだ 生まれて一ヶ月のあの寒い朝だったのだ。
縦ゆれから 横揺れ あまりに大きすぎて それが地震だなんて思う余裕もなかった気がする。
東京で震度3などは 経験はたくさんあったから それが地震だと思っていたもの
全ての回りのあらゆるものが ガチャンガチャンと大きな音をたててくずれていき 家の中は 靴を履いてないと 危ないほど食器は全て食器棚から飛び出し割れてしまっていた。
電気 ガス 水道 ライフラインは止まった
新しいアパートには 新しい住人がたんさん住んでいて 皆パシャマのまま 外にでて 怖かったねーなんだったんやろと かなり冷静に話ししたのを覚えている。
とにかく 手がつけられなかったから
ライフラインない中 たまたま近くにあったラジオは 本当に役にたった。
「ただいま 神戸地方で地震 死者が2名でた模様です」
まだラジオの中では 死者は2名だった。
電話はすぐは通じた。
長田区の友人が
「無事か?俺達はそこまで火がきているから今から逃げるから」
と電話があった。
あのとき 私は 小さいメトロのミルク お風呂 その心配をしていた。
とにかく その日を境に私の母乳は でなくなったのだ。後で 7ケ月検診でアンケートがあり 半数以上が母乳が止まったということだった。
アパートの住人も 私達に赤ちゃんがいることを知っていて ほとんど顔をあわさない感じだったのに 水をと 大きなペットボトルをたくさんもってきてくれた。
大家さんは 庭にでて七輪でご飯を炊いて おにぎりをつくってくれた。
まだ 皆にお礼を言ってない。言いたいなーと この頃すごく思う。
今 元気でがんばれるから 今がんばる。そして 今を精一杯楽しむことにした。がんばる。

| | コメント (4)

2012年1月15日 (日)

iPhone4S購入 

 ずっと 狙っていた iPhone 
買ってしまった。かなり 衝動買いである。まっいいか
したいことがあったから
1.旅先で 動画などや ネット検索が大きい画面でしたかった
2.今 facebookに はまってしまい ぬけだせないくらいでして やはり 写真とって すぐアップしたり 旅先ですぐアップしたかったから
の二点。
なのに まだ出来ず。
とにかく 指先でサクサクとは動くものの 文字入力は何回も押す必要なく スクロールだし どこに何があるのだか設定はどうなのかとか わからーーーん
iPhoneは 取扱説明書がないので(ネットにてダウンロードは出来る)電話とメールのみ
まして デコメはアプリからとってこないといけないらしく つまらん。
フランス語のアプリとかいれたら かつこえーやんと思うだけでまだ。
とりあえず 一冊本を買って研究しよ
まっ これも 楽しや
メトロはYOU TUBEの検索をサクッとして 楽しい童謡や鉄道の動画楽しんでいる。
「いいねーこの携帯電話」
とね
がーんばろっ

| | コメント (2)

2012年1月 9日 (月)

パリ計画スタート  ユーロスター予約

Dcim0033

「ママ にやにやしよる」
と言われてしまっても 仕方がない。そろそろユーロスター予約しないとと直接イギリスユーロスターのホームページから予約しようしているんだし。
日本と違って とにかく早くネットで購入が安くて確実なんだよ。
4ケ月前からOKなので よっしゃーとばかりに行く日と帰ってくる日を入れて時間と値段を検索さ。
そくたら あれぇぇ?
狙っていた時間の二等席ったら もう10席しか残っていませんだと。
で一つ早い便 朝7時出発。
で 名前入れて 年齢いれて とやつてたらとなりにきたよ。メトロはん。
「ねえ ちゃんと進行方向右側とってよ」
とね。
TGVなら何度もしたので もうできるんやけど ユーロスターはどこじゃ?と調べたら自動で割り当てられた席は皆かたまって取れているものの進行方向左。
で変更。
上の写真みたいに○して右側とったよ。どうよ。
片道通常22500円が8500円で取れました。
今ユーロ安ってのも幸いしたかな。ポンド仕立てだけどね。
私ってすごいなー←こういうのは自分で自分を褒める
チケットは 航空券みたく 家でプリントアウトして それがチケットというわけ。
本当に便利な世の中だね。家にいてパリ ロンドンのチケット手にいれれるもの。
ってことで 次はオックスフォードまでの鉄道予約。これは月末に予約開始。負けないぞ。誰にじゃ。

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

お気に入りのマグカップ

Photo

毎朝 この ノリタケのトトロ マグカップでコーヒードリップして 飲むのが幸せだったのにぃ 年末に落として割ったのはこの私。あーあ。
薄さといい フォルムといい 軽さといい 本当に好きだったのにぃ。

と ぐちぐち言っても 仕方ないので また買います。リピート買いだ。
お気に入りのカップって なかなか出会わないんだけれどね。トトロもかわいい。
今日はメトロが 初詣に行くといって 一緒に行きました。元旦などの人ごみの多いのは苦手みたいなので いつもメトロは 後で、、、ということになっている。
一応 いかなきゃとは思っているらしい。でも まー今日は吹雪く感じの寒さで ちゃーーといって拝んでちゃーーと帰ってきました。一年 不安になりませんように。世界が平和でありますように。がメトロのお願い。

| | コメント (4)

2012年1月 1日 (日)

2012 さあ 来い 

Dcim0027 新年あけましておめでとうございます

今年も 丁寧にひとつひとつ あせらず メトロの後ろから さりげなく がんばれと 一押しふた押し するつもりです。
キラキラと輝く未来のために ママもがんばるから。

皆様 この一年よろしくお願いいたします

| | コメント (6)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »