« iPhone4S購入  | トップページ | めちゃ ハマってます 単純 »

2012年1月17日 (火)

阪神大震災から17年

この日がくると なぜかドキドキしてしまう。
なんだか 落ち着かない そういった感じなのだ。
毎年 書いているけれど やはり特別の日なのだ
メトロ まだ 生まれて一ヶ月のあの寒い朝だったのだ。
縦ゆれから 横揺れ あまりに大きすぎて それが地震だなんて思う余裕もなかった気がする。
東京で震度3などは 経験はたくさんあったから それが地震だと思っていたもの
全ての回りのあらゆるものが ガチャンガチャンと大きな音をたててくずれていき 家の中は 靴を履いてないと 危ないほど食器は全て食器棚から飛び出し割れてしまっていた。
電気 ガス 水道 ライフラインは止まった
新しいアパートには 新しい住人がたんさん住んでいて 皆パシャマのまま 外にでて 怖かったねーなんだったんやろと かなり冷静に話ししたのを覚えている。
とにかく 手がつけられなかったから
ライフラインない中 たまたま近くにあったラジオは 本当に役にたった。
「ただいま 神戸地方で地震 死者が2名でた模様です」
まだラジオの中では 死者は2名だった。
電話はすぐは通じた。
長田区の友人が
「無事か?俺達はそこまで火がきているから今から逃げるから」
と電話があった。
あのとき 私は 小さいメトロのミルク お風呂 その心配をしていた。
とにかく その日を境に私の母乳は でなくなったのだ。後で 7ケ月検診でアンケートがあり 半数以上が母乳が止まったということだった。
アパートの住人も 私達に赤ちゃんがいることを知っていて ほとんど顔をあわさない感じだったのに 水をと 大きなペットボトルをたくさんもってきてくれた。
大家さんは 庭にでて七輪でご飯を炊いて おにぎりをつくってくれた。
まだ 皆にお礼を言ってない。言いたいなーと この頃すごく思う。
今 元気でがんばれるから 今がんばる。そして 今を精一杯楽しむことにした。がんばる。

|

« iPhone4S購入  | トップページ | めちゃ ハマってます 単純 »

コメント

本当に大変だったね。無事でよかった。
そういう時の大家さんや、アパートの人達ありがたいね。
こちらも三浦活断層が心配です。ウチの方は土地が平坦だから、津波が来たら逃げるとこ無いのよ。

投稿: おがーら | 2012年1月23日 (月) 00時15分

>おがーら
元気?関東 雪大丈夫だった?
最近 スペインのゆみちゃんと スマホでwhatsappというのに はまって いつもやりとりしてまーす

投稿: たららん | 2012年1月24日 (火) 18時47分

またしてもご無沙汰してます!
今年も、どうぞよろしくお願いします!

関東も最近でも細かい地震がよく起こって、
りょうは、東日本大震災の揺れを思い出すの・・・。

冷静になれって言っても無理なんだけど、
必死にしがみついてきて、震度2くらいでも大騒ぎdown

阪神のときも信じられない光景だったけど、
より実感できるようになってきたよ。

都心や東海にかけても遠くない将来にくるかもって・・・。
怖いね~。

投稿: りょう | 2012年1月30日 (月) 10時27分

>りょうママさん
そっかー りょうくんは記憶があるものね。家は記憶がない。芸予地震の震度5の記憶もないのよ。あれは メトロが6歳のときだから いつ頃から記憶ってあるのかな?って思う。
時間かけても なかなかなんでしょうけれど こうしているから大丈夫みたいな、、、←なんてアバウトな。
なんせ 今 私もメトロに頼まれて 毎日 首都にくる地震についてプリントアウトしてと 毎日やってます。不安が少しでも安心になるようにね。

投稿: たららん | 2012年1月30日 (月) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhone4S購入  | トップページ | めちゃ ハマってます 単純 »