2011年7月20日 (水)

男前三人組

Dcim0046

スペインのマドリッドに住む私の友人家族
滋賀の実家に里帰り
今回は メトロが朝から夕方まで ひとり電車にのっていたので まあ 二人で 話しまくり
大学からの付き合いだし イギリスの一年間も一緒だったし久々に会っても 昨日まであってたような会話。
よく だらだらしてたねー。
ファミレスで 話したり本屋で髪型みたり 料理本みたり そんで ヘアカットいく?とまあ そんなノリでして。
二人で佐川美術館いきまして、、、一応 美大でてましたっけ?私達。
でも 座りこんで話すみたいな。
マドリッドでカレーラカレーラというブランドの会社で バリバリ働いている彼女は やっぱり 彼女らしく いきいきと輝いていて また 子育てもとても 丁寧に楽しく すくすくとまっすぐ育てていて こっちまでうれしくなってしまった。
刺激的な彼女の話とは うらはらだけれど メトロの親ばかぶりを 話ししてっと。
写真は 彼女の二人の息子 かっちょいい。
と もひとり かっちょいいメトロ ちと 腹でているやん。やば。夏休みは腹筋ふやす?
メトロは 帰り際「ぜひ 今治にも遊びにきてくださいね」と二人の男前に話していました。

心が弾んで 楽しかった時間
気分は20代。一ヶ月はがんばれそうでーす。さて 夏休みじゃん。
今日 あわてて 毎日するトイレ掃除の手順書を写真とって作ったりして、、、。青春18きっぷも購入したし さて 素敵な夏休みになりますように。

| | コメント (6)

2009年10月 5日 (月)

名古屋おまけ写真

Chikusa 忘れていた。
名古屋には こーんな駅があったよ。
って わかる人にはわかる。
わかんない人 ごめんよぉぉ。

| | コメント (0)

2009年9月27日 (日)

うっとり 素敵な食器だわ!

亀島駅から 歩いて5分。
街の真ん中に ノリタケの森があります。大の食器好きな私は(といっても コレクションしているわけではないけれど)ここにいくのが 今回の旅行の楽しみのひとつ。
雲ひとつない 快晴の秋晴れの中 グリーンの芝生が広がるノリタケの森。
端々にも 緑を植えて花を植えて レンガ造りの建物にとてもあいます。

Noriyake とても歴史のある ノリタケ。
100年をこす歴史をもっているなんて 知らなかった。
その 昔の食器が また本気ですばらしい。
よくぞ ここまで 色あざやかに細かく丁寧に色づけされたものが 残っているのかと思うほど。
まあ お金持ちの人たちの道楽とも思える 不思議な食器に ほええーと驚きまくり。
だって 花瓶ひとつ 入れ口には リスがたくさん立体的にならんでいるのとか レタスいれとか もう 欲しくてたまりません。
こんな 食器 今じゃないよなー。




20090925185126_2 そして 何よりのお楽しみは ノリタケのアウトレットショップ。
はぁぁ 全部ほしいものばっかりだ。
普段使いのできそうな マグカップを色違いでゲット。

そして 帰ろうと思って はっと目にはいって買ってしまったトトロのマグカップ。
あーかわいすぎ。








20090925185145

もっともっと ゆっくーり見て いろんな食器をそろえたりして うっとりしたかったんだけれど それは予算も時間もとれなくてあきらめましたが またいきたい。
名古屋に行かれる方は おすすめ。
ってね 今回の名古屋旅行はおわりなのだ。

で 帰りの名古屋駅のホームであれ?と考えたよ。
「名古屋城の金のシャチホコみてないやん、テレビ塔はどこやった?」
って 私達 地下にもぐっていましたので どこに名古屋城があるのかわからないまま 過ぎてしまいまして、、、帰って 先月名古屋にいった姉に 名古屋城いかなかったん?と笑われました。

いや地上もでたはでたのよ。
名古屋の真ん中は ずーーっと地下で 終点の地上にでて また地下にもぐり ずーーっと地下で また終点地上とまあ この繰り返し、、、、したから 結局 一般的な名古屋観光(いつもだけど)をしないまま N700系の新幹線にのり ひつまぶし弁当を食べた私でした。

| | コメント (4)

2009年9月25日 (金)

名古屋といったら 食べ物がうまい!

Misokatsu うまいがなー!
期待以上に 名古屋の料理はうまかった
お初の名古屋 
食べ物だけは 母とこれだけは 食べて帰ろう!と決めていたのだ。
まず 味噌カツ!

味噌だれ うまーーい もっとこってりしているのかと思いきや さらっとしているけれど おいしい風味と味噌とのハーモニー
あーうまい




Teba 手羽先 じゃーーーん
うまい。
かりっとしていて 味噌の味付けで これまた しゃきーーんのうまさ。
ただ 揚げるだけとは違う 味つけ 何本でも食べれるよん







Tenmusu
天むす
これは メトロが食べたもの
本場だだものね

これは ホテルの近くの膳場本店に食べに行ったもの
混むからと 早めに店に入ったから座れたけれど 少し遅かったら また 外で待つ、、、みたいになりそうだった。
実際 私達が店を出るときは 店の外に並んでいるんだし。びっくり。






なんで 早くにいったかというとね なんと 昼に食べようと固く心にきめていた それは
ひつまぶし!
それが この大型連休に ひつまぶしを食べようと お店に行った人がすごかったのだ。
お店の人に どのくらい待つか聞いてみた。
そしたらね

「2時間半待ち、、、」

なんじゃーーに、に、、、、に、、、2時間半なんて 誰がまてるんじゃー
って 皆待ってるし。待つんですの?
無理です。あきらめました。
翌日も違う名鉄の○やに むかったが1時間半まち
無理です。メトロが待てるわけありません。

20090921182601 結局 ひつまぶしを口にしないまま 帰りの名古屋駅、、、、うーー。
もう名古屋は 来ないかもしれない。大げさ。
ということで 仕方なく ひつまぶし弁当ゲット。
暖かくもなかったけれど 新幹線で食べて満足した私でした。

そうそう しっかり朝は 小倉トーストとコーヒー。
私 あんこ大好きだから これはまた食べたい。
20090921090208 さて メトロは地下鉄
私と母の目的は ノリタケの森でした。次回アップしまーす

| | コメント (6)

2009年9月17日 (木)

シルビーさんにあえて にっこり

Sylvie バタバタして ながい間 更新してなかったじょ。
さて 遠路はるばるパリからやってきましたシルビーとピエール。
メトロ家に泊まって 楽しい時間をすごしてくれ(たに違いない)今度 また パリで会おうと約束をしました。

このシルビーさん
実は ゴールデンウィークにお世話になったパリの大家さんの大切なご友人。
たまたま 大家さんにメールをしたら 友人が四国にいくのよ!ということで じゃー家にいらっしゃいよぉぉと いうことで 話がすすみました。
メトロ 大変ハイテンションで質問攻めでござんす。
手塚治虫さんのマンガの翻訳をなさった方でありますが メトロにそんなこと 知る由もなく 聞きたいことを 片っ端からきいちょりました。
お盆は墓参りにいくのか?
どこのお墓にいくのか?
親戚は集まるのか?
とまあ なんじゃいこの質問!というのにも にこにこして答えてくれました。よかった。
お二人とも とても朗らかで 性格も素敵で ましてシルビーさん 日本語がお達者なので 私のわからんちんのフランス語を話すこともなく ほっとした私でごじゃった。
あー言いたいことが 言えない、、、とフランス語 もっとがんばんなきゃと とりあえず今日は思いました。はは。
まあ なんせ 魚の煮付けも 上手に箸で食べるし 日本酒も熱燗でぐいぐい。夕食が盛り上がったのは言うまでもないよん。

本当に楽しい時間を共有できて 幸せでした。
裏話は また次に、、、へへへ。

| | コメント (6)

2009年7月21日 (火)

らくだに乗ったメトロ

Cimg2748 と゜ーも らくだです。
あーかわいい アップにしてもかわいい。
鳥取に行くならってことで 鳥取砂丘へ行ってみよ!の軽いのりで 行ってきました。その他は 全て電車乗り鉄なのでね、、。
前日は大雨(なんですが もって行った傘を一度も使わず、、、まあ ずっと電車だし 境港で40分ほど うろうろしただけだし)で いけるか心配してたんだけれど曇り!
それも風がふいていて きもちいい。

鳥取駅前から路線バスで25分で鳥取砂丘。こんな近いのねー。
来たからには メトロくん らくだに乗せたい私の希望で らくだ乗り場へ。
4頭くらいのらくだが のっそりのっそり砂場を歩いてますがな かわいいったりゃありゃしない。
Cimg2745  メトロ 大喜び
「おー揺れてスリルがあります」
とか言いながら乗ってました。












それから 長さ16キロ幅5キロある砂丘の高い丘をめざして 登ります。
Cimg2751 これが裸足が気持ちいいのなんのって。曇りだし 昨日の雨で砂は低温だし 靴を手にこの丘のてっぺんをめざします。

はぁはぁ 砂地に足が入ると 歩くのは大変。
いつもメトロは 先でがんす。

行く前は 砂丘は興味ないしとぶつぶつ言ってましたが いざ来ると 壮大なスケールに彼なりに感動したみたい。きてよかった。
でも 若桜鉄道がメインなので 時間が、、、ないので あわててバスに乗り込みました

| | コメント (4)

2009年6月13日 (土)

新宮あじさいの里

20090613143243 今日は 新宮のあじさいの里に行ってきました。
きれーい。
一面に2万本のあじさいの花。
来週の日曜日に あじさい祭りということで まだ6,7分咲きといったところでしたが 満足。
山沿い一面に咲いていますが この坂をあがるのは大変。
で モノレール利用だわ!
20090613142236 こんな 7人乗りのモノレール(というのだろうか?)にのって急な坂をうんうんと のぼりまーす。
おっちゃんの あじさい解説つき。
ってこれは 高知にいった帰り。
もちろん高知では 伊野線、桟橋線を制覇してきましたがな。



20090613101528 土佐電鉄 伊野駅だぁ。
もちろん 終点。
高知→伊野 まずはJR
帰りは 伊野→高知は 土佐電鉄。
なんと 土佐電鉄で45分だし。
ローカルなところに 路面電車が走っている感覚がとても不思議。
でも 地域に密着している感じで たくさんの人が利用してましたよん。

| | コメント (6)

2009年2月13日 (金)

かっちょぶぅぅぅだぜ

240420pa メトロくん 初スーツケースは これに決定。
かっちょいいぜ。ひゅーひゅー。
これは 
MENDOZAという ブランドで 形にこだわり ボディの強さにこだわった ドイツの自衛隊とかがつかっている(本当なのか?)スーツケース。

かなり 迷いました。
って どんなスーツケースを指差して
「メトロくん これはどう?」
と聞いても 
「うん これにする」
と どうでもいいやの返事。
軽さにこだわりすぎると デザインは なんじゃい つまらんやんの形になるので 少し見かけは 普通とは違う(なんてミーハー)のにしました。

サイズは 私達より小さいけれど 幅がしっかりあるので容量は79ℓ入ります。
中をあけてみよっ
19240450_21 なんだか 強そうです。ただ 迷彩柄というだけで 強そうよ。
私も こんなのがいい!

さて 頼むから 自分で忘れないで もって歩いてねっ。

前回 シャルルドゴール空港でジャンパーを 忘れてきたメトロ。
自分の持ち物を 意識しないとこが あるんだな。

あとは パリで何をしよっか?って 考えることにしまーす

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

さて 中身、、、?パリ旅行

 航空券もゲットし アパルトマンも予約。
まあ これでほっとしたのは事実。
4年前に JTBに アパルトマンのツアーを申し込んでいたのに 人数が多すぎて キャンセル待ちという事態になったから。JTBなんかは 席を多めにゲットしているものの それでも申し込みが全国からなので 受付無理となったわけ。
メゾン ルージュ ホテル 今回は8日間の旅です。
前回に モンサンミッシェルに行ったのは 感激だったよー。
またいきたいくらいなんだけど 次はアルザス(ドイツの方)の ストラスブール、コルマールを一泊ホテルを探して 小旅行にでかけようと 張り切っている。本当に張り切っていて ホテル探しを 毎晩 寝る前にネットで探しているんだけれどね。
フランスは ホテルの部屋が小さいので ツインたって 狭い。
狙っているのは ホテルメゾンルージュ。
ストラスブールのLRTの路面電車沿いにたっている。立地条件メトロ向きでしょ。
ただ トリプルって部屋がない。そこを 悩んでたりするんだなー。
メトロも 160cmになったしで でかいしなー。

まあ メトロは いき帰りの TGVとRER(国鉄特急みたいなの)が楽しみみたい。
あと ストラスブールのLRTは 去年の鉄道ファンにも 特集があったので 楽しみみたい。さてさて どうするか?

| | コメント (0)

2008年6月22日 (日)

燃油サーチャージなんじゃこりゃー

 まあ 値上がりの世の中。
これもあがるんかい!って もう いちいち ぷりぷりしていても 仕方ないけど してしまうじゃないよぉぉ。
先日 暇ができると 旅行のシュミレーシヨンごっこ(よく 考えると メトロみたいな遊びじゃん)をして エールフランスのサイトで 切符購入の一歩手前までしていると どれどれ、、、、燃油サーチャージ。
日本→パリ 片道24000円も !
げげーーーーーーーーーなんで こんなに あがっているのよ!
往復で 5万じゃんか!
4年前は 往復15000円→2年前は 25000円、、、でなんで いきなり 50000円なのよ!
航空券だけでも 高いというのに このプラスアルファーが いたい。まして ユーロったら 170円手前。

いかに 安く いけるか考えていたりしても どうにもならない この現実よ。
パリから ストラスブールまでは そのまま飛行機だと無料、、、なので こっちにしようか?
TGVも安い時間帯(曜日や 時間帯で かなり安かったりする)を ねらうか?
あーでも ストラスブールのホテルは 路面電車が通っている道路沿いが いいと思うし。
そりゃ メトロはんと 一緒だから 鉄のことも しっかり考えてっと。
でも 本当に こんなに 値上がりで いけるのか?
いや いくのだ。そのために 毎日 がんばって 働いているものねって 自分いってるし!

| | コメント (2)