2012年2月21日 (火)

さて、春はどこへ?

1329816585643.jpg
青春18きっぶ発売!
仕事の合間に駅に走りましたよ。
今治駅で買う人は、まだ、誰もいなくて私が1番( ´ ▽ ` )ノ競争してないけどね。
3/1から使えます。
段々、青春18きっぶの使い方も上級者と、なりつつあるメトロ(^ー^)ノ
さて、どこまでいくのか?

| | コメント (0)

2012年2月12日 (日)

夕方でいいよ

 連休なので メトロ孝行です
雪の心配がなくなったので どっか行こうと 誘って 倉敷に行ってきました。
倉敷はあのチボリ公園がなくなり その後に 三井アウトレットモールがたち まあ進化していましたよ。
倉敷は 車で二時間なので ひょひょいのひょぃ。
もちろん メトロは 9時半に倉敷駅にて バイバーーイ。解散。

私と母は アウトレットモールをみて歩き でも まっ みるところは ビームスやバナナリパブリックやGAPくらいで そんなに なかったよ。
でもエディバウアーで 素敵なベスト購入。うしし。
2時間もあれば みてしまえるので もう時間あまるわ。ということで 母と メトロが電車に乗りまくっている岡山へ車で行って メトロとお昼ご飯 たべよということに。
で メトロに℡。
「ねえ メトくん ママ達も岡山行くから 着いたら一緒にご飯食べる?」
と聞くと もう食べたよ!だと。がくっ
「じゃ 着いたら連絡するから あう?」
と聞いたら
あーいやいやいやー 僕は電車に乗っているので 夕方に倉敷のアウトレットで待ち合わせでいいですよ
だと。はぁー冷たいねー。
せっかく 岡山へついたけれど 連絡せんのも なんかな?って思って一応 着きましたメールしたけど 返信なし。ないんかい!
まっ仕方ない。
母とランチして すこーしウロウロして 携帯のカバー探して じゃ 倉敷もどろっかということで また車で倉敷へ。
そこへ メトロから
「僕は茶屋町からバスで倉敷に向かっています」
はぁ バスですと?
もう さっさとすやっちゃー。
まあ 倉敷へ先着くのはメトロみたいだから 急ごう。でも2号線混んでいる。
メトロが℡してきた。
「あのー先ほど 放送がありまして アウトレットの駐車場は満車らしいですので イオンで待ち合わせにしましょう」とな。
イオン?どこなん?
ナビに イオンと入れなおし イオンへGO
そして 夕方におひさしぶーりーのメトロはんと 会えました。
あんたは 倉敷に住んでいるのかねと いいたいわ。結局 メトロとお茶でもと思った私達は 岡山でメトロに会うこともなく メトロのいうがまま イオンで合流。すごかねぇ

| | コメント (3)

2011年12月11日 (日)

冬の陣 いざ出陣メトロ

Dcim0235

昨日から 冬の青春18きっぷが使えるとあって 何回も計画をねりなおしていたメトロ
朝6時のバスののって福山まで渡り それから 延々 延々 延々ずーーと各駅で梅田までいったそうな。
お昼は三ノ宮のマック
場所もきちんと 調べていたから迷わないよとメトロ
「梅田の大きいビルができていたからみてきたよ」とな。
そんでもって 日帰りとんぼで 尾道まで各駅で戻ってきた
帰りは尾道まで私が迎えにいったけれど 各駅でまあ大阪までいけるもんだと びっくりやん
自閉症サークルのクリスマス会なのに 参加せず(気にはなるけれど)
なので 私は朝からフリー

だからぁー したわよ 年末の換気扇&台所大掃除なりぃ

Img_0128

あー腕痛い
もう使えないくらいピカピカにしてみました
窓拭きは また来週ってことで いそいと友人とランチ
あーおいしいものたべて いっぱい話して楽しかったー
クリスマス会は いつものごんべ劇団さんの 劇もさることながら 地元の高校ボランティアさんの助けもあって楽しく過ごせました
小さかったみんなは もう大きい 当たり前なんだけれど 走り回っていた皆が座っている 当たり前なんだけれど 成長したねっ
楽しい仲間とわいわいがやがや 大人もしっかり楽しめる会でした

さてメトロの次なる旅はどこざんしょ?

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

夢のあるノート

Dcim0084

もう このノート何冊かったっけ?
行きたいところへ どうやっていくか 電車の旅ノートだよ
ネット時刻表で 延々計画をたてています
五年先のたび計画もあり
なんでかって?
それは五年後にここが延伸するからだとよ
すごいね
でね 先日 四冊まとめて 買ってきたら 表紙のすみに 書いてたよ
いろんなパターンの旅を計画しているらしい
中には 未来の旅もあるらしい 

私もいちご柄のノート一冊いつも近くにあるのよん ほほほ 

Dcim0085

Dcim0086

Dcim0087

Dcim0088Dcim0089

Dcim0090

もちろんパリノート やっていることはメトロとおんなしだね
なぜに緑のノート ページをあけると
「す゜っと平和を守ってください」
平和で安心して鉄道のたびにでたいんだと。
納得

| | コメント (4)

2011年10月 5日 (水)

寒くても氷 鹿児島旅その4

Dcim0069

まだ 続くよ 鹿児島旅
朝の九時頃 メトロと鹿児島中央で別れて 別行動
五時半に天文館通駅で待ち合わせなりー
私達は 指宿から たまて箱にのり 満喫して鹿児島中央駅に戻ってきましたよ
ホテルはサンデイズイン鹿児島←ここはよかった (デラックスツインにして最上階に泊まれました デラツクスだけあってとても広くてよかったー)は天文館通 一応鹿児島の繁華街 
鹿児島といえば 氷だよ
「しろくま」
市販で売っているでしょん あの元祖らしいのが むじゃき(店名)
夕方になると すこーし肌寒いかんじだったけれど なんと むじゃきの前 並んでるがな
うそー
店はいっぱいなので 別店舗 居酒屋さんだったけれど そこでむじゃきの氷を食べられる
なんと 食べている人の氷の大きさみて びっくりよ
でかっ
メニュー見たら 1~2名分だと
スモールサイズにしたけれど それでも多かった
一番人気の しろくまにしたよ
とにかく 甘い練乳がたくさんかかっていて フルーツもどっさり おいしかったー
でも夏に食べたかったーとか思っていたら メトロから℡
ちょうど五時半
 「天文館通につきましたー」本当に いつも感心するけど 時間通りに帰ってこれること!すげーじゃんか
夜は みつけていた牡丹というおしゃれな居酒屋で 黒豚料理をたくさん食べて就寝
翌日は メトロ じい ばあの三人は直で博多まで
私は新八代で途中下車して 友達とひっさしぶりにあいまーす
私の旅の目的その2は Tちゃんとあって話すこと ただいっぱい話すことだよー

博多についたメトロ じい ばあ
メトロはひとり別行動
じいばあは メトロさんに大宰府の行き方を教えてもらって(改札までつれていってもらったそうだ)
二人でデート
私はというと 楽しい時間 これは また書くとして。
二時半 博多新幹線中央口改札 それぞれが 別行動して集合です

Dcim0070

| | コメント (0)

2011年9月29日 (木)

いぶたま     鹿児島旅 その3

Cimg3306

>ちゃんと ネットで前もって予約していた いぶすきのたまて箱という名の電車
九州新幹線ができ 鹿児島中央からでている特急
ただ 全席指定なので 行楽シーズン 満席でごじゃりました
行きは満席でとれなかったので 帰り予約しましたよ
もちろん いっぱい調べて この席!というカウンター席をゲット
これには 父母も大変よこんでくれて あーよかった
プロデュース大好きな私も満足じゃー

二両編成で そのうち一両は普通の二列二列なんだけれど もうひとつの車両がすごい
さすが九州の電車は楽しい こんなに遊び心あって よかよかーだわ
カウンターは海側に向いていて すぐ海沿いを走るから ずーーっと桜島がみえるんだよ
桜島 もう もくもくと黒い灰煙があか゜っている

ほらね すごい内装でしょー どこかのリビングみたい

Cimg3309

>最近 火山活動が盛んらしいが こう灰があがっては鹿児島市内も 灰でグレーなんだ 知らなかった
駅周辺には その灰を掃除するおばちゃんがいて 朝には道路の灰を皆 水で流しているんでびつくりした
生活の中に灰があって 風向きや天気によって上手に傘をさしたりするそうで 同じ日本なのに こうも違うとここで驚く私
そう いぶすきのたまて箱は 通称「いぶたま」と 呼ばれている
中でワゴンサービスもあり 指宿サイダー(味はいたって普通のサイダーだったが)を飲んだりして いぶたまを満喫


いぶたま内 本もならべてあってなんだか素敵

メトロはこういった観光電車には さほど興味がないらしく乗らなくていいと ひとり旅ざんすよー全くね
メールによると 各駅で川内までいったらしい、、、全くわからん

まっ 楽しみにしていた(まじで私いぶたま 楽しみにしてたし)いぶたま 乗れて幸せー単純ー

Cimg3310

指宿にいかれる方はぜひ いぶたまー!予約してでも乗ってねー

Cimg3308Cimg3321

| | コメント (0)

2011年9月27日 (火)

素敵な出会い 鹿児島旅その2

Cimg3303

各駅で のんびりやってきました 指宿ー

雲ひとつない天候 最高の秋晴れ

すぐにタクシーで 指宿の砂むし会館へGO

1000円払って 浴衣をもらって 本当に海岸にでていくのよ 天候や潮の満ちひきによっては こんなに海岸近くではできないらしく 今日は本当にラッキー 砂かけばばー いえ 砂かけおばさま達が まっている海岸(大きいスコップ片手に待っ4ているのよー) で 穴にねそべり 気をつけーの姿勢でいると じゃんじゃん

砂をかけてきて ずしっとした感じ どうなのかなと思っていた予想をはるかに超えて とても いいのだよ ほんのり暖かくて ほんのりしていて 波打ち際で波の音 聞こえるし 風は涼しく心地いい のんびりしたいい気持ちだねー でも10分ででたけど。 それから大浴場で さっぱりしたよ 天気のいい空の下 小さいパラソルが並んでいてかわいい早め早めに移動して砂むしもしたので 思わぬ時間がとれました

Dcim0065さて 私達は 指宿にある サリューというお店と ミルフォワメルシーという店をしているご夫婦に会いにいきました
私達⇔パリのアパートの大家さん⇔ミルフォワメルシーのYさんはパリで働いていた
私達⇔シルビー(二年前家にやってきたフランス人のお二人)⇔ミルフォワメルシーのYさんところへ 愛媛のあと向かった
パリの大家さん⇔シルビーはパリでのお友達とまあ こういう図式で つまり 皆パリつながり
大家さんから 前に 指宿にいく機会があったら よってみてねと言われていたのを思い出したのよ

Dcim0067

来る前に 張り切って 黒豚弁当とか 満腹食べたもんだから おいしいおいしいきっと とてもおいしいランチを食べ損なったんだけれど 私達はデリいろいろ盛り合わせと ケーキを注文 と゜れもどれもおいしかったー

パリの話にも花が咲き こんな出会いに感謝であーる
なんとYさんは 愛媛の方なのよ きっと 私達つながっていたのね。。。と勝手に思っているけどね

またお会いしたい素敵な方でした

こんな出会いも自由旅ならでは。よかった さてメトロは何してんのか?と連絡がないので無事なんだうよ
次は必死で予約して乗った 指宿たまてばこなりー

| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

九州新幹線だー 鹿児島旅その1

Dcim0072

連休にいってきましたよ 乗ってきましたよ
九州新幹線
どうだー みずほだ
さて 朝の三時に起床 三時半には自宅を車で出発 広島まで 真っ暗な中 高速飛ばしていきましぜい
広島到着 なんと五時半 二時間だ
ので ひとつ早い広島発こだまに 乗り込みました
もちろん 自由席進行方向右側ざんすよ
あー眠いやんか
あっという間に博多につき 次は博多発 さくら 新800系です
私としては このさくらに乗りたかったので満足

ほらねDcim0061

きれいにとれてないけれど ドアが金屏風になっているのじや

すごいね 和だよ 和

椅子はまるでイタリアのリーンロゼのソファーのようやん

Dcim0060_2

かっこえー

それに 座り心地がよい
帰りは 新ではなく800系だつたけれど これも同じ感じでよかったよ
博多から二時間 鹿児島中央駅に到着です
早め早めにのれたので 予定より30分早く到着
さて 指宿へいきますよ
でも 行きはたまて箱(特急電車)がとれなかったので 各駅でのんびりさー
と思ったら メトロはん 南鹿児島で
「あのー僕はここでおります」
とひとり旅へでかけられましたでありまする
メトロさんとは 天文館駅で五時半待ち合わせにしています
七時間 彼は何に乗るのでしょうかー?
さて 指宿はもちろん 砂むし温泉でっしゃろー 次は指宿ー指宿ー

| | コメント (4)

2011年8月21日 (日)

旅行クラブ

happy02 今日は一日 断舎利してた
少し棚のいにないものを 捨ててと思っていたら 止まらなくなって 結局 大きなゴミ袋6袋scissorsできたがな
その間 捨てよと思っていたノートbookをメトロに渡すと 出来ました
「大人の夢ノート」
いろんな旅bullettrainのプランを いろいろ書き込んでいくノート
かなりの笑顔と いきいきした表情でかきこんでいます
なぜにか 途中は私のヨーロッパairplane旅のプランも書き込んでくれています くふふ
ママ 書いていいからねだってよ

そんなプランを見ていて思い出したのだ
そうだ
私は中学生のとき 「旅行クラブ」だったのだ
違う学年のときは 点字クラブ なので 簡単な点字はうてることができていた→ひらがなは覚えているのだけれどねshine
まっ 旅行クラブっていっても いくわけでなく 本当に行くみたいに時刻表片手に ブランをじゃんじゃん考えるクラブ ほとんど男子だったなー
そう考えると 時刻表みるの好きだったなー
メトロとダブりますがな
楽しい夢のプランtrain
私もパリ旅 書き込んでいこうっとlovely

| | コメント (2)

2011年8月19日 (金)

わかるような わかんないような

我が家の食卓のランチョンマットは かわいい うさぎちやんたちのと パリメトロの路線図ざんす

今日のこと 母が夕食時に パリメトロランチョンマットをみて
「メトくん サラザー駅はたくさんあるねー」

「そうだよ サラザーは日本でいう大手町のようなものなんよ
まっ つまり乗換えがたくさんある駅ってわけね

「そんでね パリのGAREは 高松駅にとても似ているんよ」とな。
そうなのだ 高松は 番線が多く 高松駅から出発する電車が多いのだ

だからパリのあの北駅や モンパルナスの駅などと同じということ
と ここまでスッとわからんしね

パリメトロは 端から端まで全線制覇しちょります ただ今年延伸した線があるんだってよ 
あーパリいきたい 今 円高 海外に行く人には絶好のチャンスだね

| | コメント (2)

より以前の記事一覧