2012年3月12日 (月)

第3弾 調理実習はオムライスなりぃ

12

次々 がんばってますなぁ メトロくん
今回のオムライスは 前回のチャーハンと 途中までは作り方が似ているので ばっちり。
回数重ねるものです。
包丁さばきも 見れなかったのが見れるようになりました。笑
問題は 玉子なんですが ふわふわをねらうにはと ネットで調べて 少し牛乳をまぜて お玉二杯分を フライパンにいれて ひたすら ゆする。
そしたら ひっつかずに ケチャップライスに乗せるときも 上手にひょろろろり。
ほら。
味もおいしかったですよ。私としては 上にケチャップで絵を描きたいのですが メトロは そういうのは嫌いなので却下。がくっ。にこちゃんマークとか かくやん。普通。

さて 今日は なぜ三月なのに雪 ふるんじゃーといった感じでしたが また冬やん。
ダウン もう着ないかな?と思っていましたが また 引っ張り出してきました。桜なんてまだまだでしょうよ。
はよ 春よきて!
二月が去ったので 体調はよくなりました(毎年二月はだめだぁー)ので 春がきて 気分もうきうきしたい感じですね。

| | コメント (4)

2012年3月 8日 (木)

いってらっしゃゃゃぃ

 今日は 朝 玄関からでかけたメトロが 急いで戻ってきた。
「忘れ物?」
と聞いたら
「あっママ バイバイはしないんですか?」

でした。
ハンカチ忘れたーとか言って 戻ってくることが時々あるメトロはんですが 今日は 私のバイ゛ハイ忘れらしい。。。

小さいときから 出かけるときの いってらっしゃいと おかえりは 頭の先から かわいーーーい(一応私の中では 作られたかわいいお声、、、笑)声で 大げさにするのを 決めているのだ。
私がにっこにっこの笑顔で 大きく手を振るのは もう恥ずかしいから もう 恥ずかしいよーといいながら 立ち去っていくメトロなんですが しないといけない、、、らしい。
そして 学校から帰ったときは どんなに 忙しくても仕事の手をとめて メトロの後ろをついていくのだ。
不安の話がでることは多いけれど 私の笑顔でふきどはしてみせるぜ。←嘘
そして 10分 いろいろ話して 気分盛り上げて 仕事に戻る。
かかさずしているけれど もうメトロ 高校二年生ももう少し。はやっ。
あまりに にこにこしてやるから よく
「そんなに 僕のこと 好きなん?」
といわれるので
「めっちゃ大好きー」
と答えます。明日は 忘れないように 1オクターブは高い声で見送るじょ

| | コメント (2)

2012年3月 5日 (月)

調理実習 その2

Photo

さて 第二弾。メトロ 今日は高校の入試のために 家庭学習とな。
ということで 一週間前から この日に 調理実習をする!と自分のカレンダーに書き込んでいたので 材料はまた私が昨日 購入してたのを使って いざ チャーハン作りなりぃ

まず 玉ねぎみじんぎり→玉ねぎ大好き一家なので でかいの二玉。
しかし みじんぎりなん?これ?という大きさでしたが 今回はダメダしせず 褒めます褒めます。上手やー!
次はピーマン 洗って 種だして みじん切り これは大変上手。
ホットプレートにミンチ肉と 玉ねぎ ピーマン そして 私がこっそり切ったしいたけを入れて 延々いためます。
参考にしたのは 男の簡単料理というサイト。
シンプルで短時間で 安く おいしくできあがるというもの。
そこでは チャーハンの素を使用とあったので はじめて購入。お米は 冷凍ごはんを半解凍。これで パラパラご飯ができる。
親ばかな 私は 延々 メトロの写メとりまくり。また ブログに書くの?と言われた。正解。
第二弾 とっても おいしくできました。おめでとう!

| | コメント (2)

2012年2月23日 (木)

調理実習日

Photo 今週は月曜日に メトロが自分のカレンダーになにやら書いている。
なになに?
木曜日に書いてあるのは 調理実習日。
「学校であるの?」
「いやいや 違うんだよ。ぼくがぁー一人で夕食を作る日なんだよ」

へっ。一人で作ってって 何作るの?
と聞くと お好み焼きがいいというんだけれど メトロが大好きなのは広島風なので 結構大変。
なので 違うのは?
ということで シーフード焼きそばに決定。

買い物からだったら 大変なので 一応今回は 私が材料は購入。そして 手順書も書いて。
あとは 口も手もだしません。絶対。
大人になるための準備だよ!とメトロが言うし。

包丁でたまねぎは スルッとして危なくて 思わず声を出しそうになるけれど まっ 見守ります。少々のけがはよしとして。
でも写メは撮ってみてだと。笑

で おいしいおいしいシーフード焼きそばできました。
もちろん じいばあ私 皆で「こんなにおいしいの食べたことない」
と褒めちぎっておきました。でも本当においしかったのよ。

| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

ラブリーメトロ

1

かわいかねぇ
今日は 朝三時頃から 雪が降り始め 一面真っ白な今治でしたが メトロは校外学習で松山へ!
大丈夫なのか?
と心配したけれど かえって聞いたら 高速でいったよとのこと。
クラスでしたいこと 行きたいところを相談して決めた

ショッピング&路面電車
メトロはもちろん 電車楽しみで行きましたよ
ついて すぐ路面電車に乗ったり デパートでお昼食べたり 地下で ひぎり焼き(大判焼き)食べたり うろうろショッピングしたり。
メトロが買ってきたのは とってもおいしいクッキー(デパ地下で買ったらしい)と これ。

うっ。かわいすぎ。
高校生男子 いいのだろうか?いえいえ これがいいのです。「いろんなお話しの人物がいるんだよ」と とてもうれしそ。
ラブリーだ。
その反面 毎日 太平洋プレートがどうのこうの 水門の安全性だの まっ 質問攻めだわさ。
安心という環境に戻すため 日々 安心材料の提供をしている私。毎日 丁寧に。がーんばろ。
といいながら 二月は 毎年 体調が悪いので のりきらなきゃだ。

| | コメント (0)

2011年12月21日 (水)

冬休みのはじまり

Dcim0238

もう 冬休み はやっーー
冬休みの目標を自分で書いて学校から帰ってきた
1.運動
2.楽しく過ごす
3.掃除機をかける
4.おつかいにいく
5.花にみずやりをする

らしい。
がんばるらしい。

さて 初日
もちろん 決めたことは必ずさせます私なので 一緒に決めた リビングとキッチン 玄関の掃除機かけ これは 何年もしているので 丁寧にできて◎
で 目標に書いてなかったけれど 洗濯の干し方がいつも変(毎日 自分の体操服を洗ってほしている)なので ここで修正と思ったけれど 僕は掃除機かけたし、、、と少し不満だったようだが 自立にむけてね!っと促すとバッチリ
タオルをもって パンパンとしわを伸ばす これが難しい
声は パンパンと言っているが なかなかね
まっ 毎日やってみましょう

そして はじめてのおつかい なんだか テレビみたいだけれど。
自分の遠足のおやつなどは 一人で買いに行くけれど 私が頼んだ夕食の食材を買いにいくなんてしたことない。
で メニューは鍋と思ったが なべぇぇぇぇ?とメトロに言われたので 却下され 広島風お好み焼きになりやした。
買ってくるもの
1.もやし 2袋
2.焼きそば 2袋
3.豚ばら肉 250g
4.アイスクリーム

自転車ででかけたよ
難関は 豚ばら肉
場所もしらないだろうし 肉は 鳥も牛も 豚もわからんだろうし。
案の定 ℡かかってきた
豚ばら肉は どんな感じですか?」
というので パックにはいっていて 赤白の肉←言いながら きっとわからんわと思った
けど 待つことに。
にこにこして帰ってきたら ちゃんとお店の人に聞いたそうだ!
えらい!
成功
ということで 今日は広島風お好み焼き。青海苔なかったけど。
さて めんどうでも 毎日 お手伝い活動 見守ります これが大事。
一日いいやと どはさないこと。お正月でもクリスマスでも。 それが毎日続ける大事なこと。これは本人より見守る親の忍耐だと いつも思う。一日だけ休みは やるされましぇんよ 

| | コメント (2)

2011年12月14日 (水)

トロリンに とろりぃぃぃぃん

Dcim0237

もう かわいくてたまらんらしい
ある夜 ネットでみつけた「トロリン」heart01
なんと お風呂に浮かべると 5分間 お話ししてくれるし また鼻歌も三曲歌ってくるのだ

かわいすぎと思って きっとメトロは大好きだろうと思って
「ねえ メトロくん ママ これかわいすぎてほしいんやけど どう?」
ときいてみた
「いいよ 幼児向けだけれど ママが買うの 僕が許可してあげる」bleah
と いってくれたので 買いました
もちろん 一番喜んだのは 言うまでもなく 毎晩 トロリンかわいーheart04といいながらお風呂に入っているみたいです
担任の先生にまで もうトロリンについて話していたらしく ちゃんとママの。。。と強調していたらしい happy02
でも 私も お風呂に浮かべて癒されている もうかわいすぎ

| | コメント (2)

2011年12月 6日 (火)

秘密だからね

メトロが 学校hotelの家庭科実習で チョコチップクッキーwinkをつくったらしく おみやげに4枚持って帰ってきた
「おいしそう 一枚食べていい?」と聞くと
「いいよー」heart02

で 食べたら 本当に風味があっておいしかったので 夕方の少し小腹のすいた私bleahはもう一枚とおもって
「これは?」と聞くと
「これは ばあちゃんに」というので 仕事場にいた 母をよんで
「メトくんからだよ 学校でつくったんやて」
と話していると メトロがリビングから飛び出してきて
「あーばあちゃん こっちにきてこっそり食べてー皆のはないから 食べてもおいしかったーとか言わないで パッと食べて仕事に戻ってね」
とな
うんうん こっそりね
とこんなこと 言うんだと感心
こっそり食べるクッキーは とてもおいしいsign04heart01
ありがと!

| | コメント (2)

2011年11月 4日 (金)

ダンス部 すてき!

Img_1448

昨日はメトロの学校の文化祭
去年は 音楽部での発表だったけれど 今年はちがうじょー
メトロが自分の意思で入った(音楽部は私の誘導でした すんません)ので 三週間 毎日の練習に少しきーとなりそうでしたが がんばりました
すばらしい!
かっこいい!
男前!←関係ないかっ
毎日のダンス部 少しみたいのに 本番まで見ないでよと 念をおされまして 見ませんでしたよ
「当日のお楽しみだよー」というのでね
曲は エグザイル レディガガ AKB 
レディガガてて メトロさん 知らんはず
練習がんばったんだろうなという 一生懸命のダンス
最後のAKBは 笑顔もあってよかったね
ダンス部は また続けるらしいので 楽しいらしい 
ダンス部 11名
男子は4名 
写真は同じサークルの ヒクミン君も一緒(左端)写真許可OK
なんか じーんときたよ 二人とも 練習お疲れ様

まだ見たいでしょ うしし

Img_1479

| | コメント (6)

2011年10月29日 (土)

勉強になった

 昨日は自閉症サークルの勉強会
1.グループホームについて
1.後見人制度について
1.お金の管理する機関について
1.将来 どうやってすごしているか?

目をそむけたくなるような 将来のことだけれど このメンバーで皆で聞くと 同じ悩みをもっていて ちゃんと準備しなきゃねえと 明るく笑える
なんて素敵なんだ
と しみじみ 仲間のありがたさを感じて帰った私
障害者をもつ親が死ぬまでにしておく 100のこと とか 先生 本かいてよーみたいに わいわいがやがや
でも アバウトでなく きちんと準備しておく必要がありますです
福祉制度があるこの世の中で 貧乏で飢えてしまうこともなさそうだけれど 本人の落ち着いた日々が確立できますように。
祈るだけじゃだめなので実行していく必要があるなっ
今日はメトロに
「僕が自閉症ってわかったんは何歳?」
と聞かれたよ
「2歳ー」
とね

Dcim0026

ずっーーと不安くんは 続いているし まっ 上手につきあっていくしかないもの
毎日 このところ エレニン彗星だの 巨大隕石だの もう大変さぁー
なので 一緒にNASAのホームページをみて 英語の文章をわかりやすく 訳してっと 不安をなくすように読んでっと。
あらいそがしやー

| | コメント (0)

より以前の記事一覧