2012年1月31日 (火)

メトロのTシャツは やっぱりこれね

Photo_2

この前みつけた リーパイスのTシャツだよん。
探せばあるもんだ。
リーバイスは Tシャツの身頃がスマートで丈が少し長めなので着るといい感じ だと私は勝手に思っているので セールの時期にメトロ向けに 何枚かリーパイスでゲットだぜい。

まっ メトロは興味ないから 私の自己満足だわ

さて 旅も三ヶ月前となり さてさて さて何する?
先日はユーロ安で100円の時に チケットを購入できたので 少しうれし。
何をするのか?は 母がいろいろ考えているみたい。
私はいきたい雑貨やさんを リクエスト。
まあね 私 行くと それだけで しあわせぇぇぇーという感じで 欲とかあんまりなくなるのよ。
あれ買ってーこれ買ってー これ食べてーとか いろいろ本みて思うんだけれどね
いいよいいよ このセーヌ河沿い歩いているだけで るるるーとスキップだわ。

メトロが二歳のとき 自閉症と診断うけて まだ何も情報がなかったとき(本屋には二冊しか自閉症の本がなかったのだ)どうしても 最新の情報を知りたい私は その当時45万もだしてパソコンを買い FEDHAMというニフティのパソコン通信でアドバイスをいただいていた。
その当時の面々は ダダ父さんだったり 山下さん(映画監督) 内田先生だったり 玲子さんだったりで 本当にお世話になりました。今でこそ たくさんの情報に踊らされるくらいで 後輩達よ しっかり吟味して こつこつ丁寧に子育てするのだよ!と言いたい。
まだ家も発展途上中。一日一日 丁寧に 向き合っていく 本当に根をあげたくなるけれど でもこれが大事なんだと 今 思う。
あれ 真面目になってしもた。


| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

あなたの寿命は?

メトロが また寿命のことを 調べてというので パソコンに「寿命」といれてたら こんなサイトがひっかかった。

やってみてー。

http://www.sonta.net/game/jyumyo.html

ちなみに 私は88歳 平均らしい
父は98歳
で なんでや 母は (今70歳) 187歳、、、、昭和最後の人となるでしょうと いわれました。
まだ117歳生きれるらしいので 喜んでいます。ははは。

| | コメント (16)

2008年1月10日 (木)

ハチ博士になってもらうには?

001_2  これ。毛虫のフィギィア。
私がつくったものだよー。
メトロ 小1の夏休みに 毛虫(やっぱり ちくちく系)にはまり あまり毎日こだわりつつづけたので 蛾蝶記というでかい本を買い それを見ながら せっせと 紙粘土でつくったのであります。
なつかしぃぃ。
トゲは お風呂掃除の ブラシを切り つくったもの。アクリル絵具で色をつけました
結構 こういうの 作るの私は 好きなので つくるうちに はりきってしまい こんなにつくってしまったというわけ。
結構 力作でしょ。
こだわりは 趣味にということで しっかり毛虫博士になってもらおうとしたのですが 1年足らずで 撃沈。



このフィギュア達は メトロがせっせと 遊んだので もうボロボロで なくなったのも多い。写真とっといてよかったー。

で 最近は オオスズメバチをはじめ ハチを嫌いなんだか 好きなんだかわからないけど 毎日の話題なので ネットでゲットした 本。
「ハチがいる!」
というもの。
私も読んで くわしくなろうしているんだけれど カラー写真も多く 何百匹もの集団のハチは どうみても ひょえええなのだ。
も 奥が深いハチの世界。
毛虫は 研究にと 毛虫からふ化させて 立派な蛾にさせたけれど ハチは勘弁だなー。

| | コメント (6)

2007年4月17日 (火)

大好きなサイト

好きなんです。このサイト。
メトロったら お気に入りに 山ほどいれているし。
http://www.youtube.com/
動画専門のサイトなんですが 自分で コンコルドとか 新幹線とか 飛び込みプールとかいれて検索して その動画をみて 楽しんでいます。
それが 昨日 飛び込みプールをたぶん検索したんだろう、、、なんと Mr.BEANがひっかかてきて 始めて見るビーンに釘付けで 大笑い。もう 椅子から ころげおちそうなくらい 大笑い。
確かに すきそう。
なので 今日はビデオやさんで ビーン特集のビデオをかりてきたんだけれど どうかな?

| | コメント (6)

2007年4月12日 (木)

プールの深さ調べ

20070412161418 最近の 楽しい遊び!?
昔から プールの水深が気になるメトロだったけれど 最近 海外のプールをチェックして きゃーきゃー喜んでいる。
でも アメリカのプールは 水深の表示は フィート。
なので フィートから メートルの変換の計算を教えたら 毎日 電卓片手に 調べまくっている。
『18フィートはふかすぎー!』朝から
『 ここのプールを見て!
色が濃いので きっと 22フィートくらいかなー?』と 延々している。これが いちいち 私を呼ぶので その度に はいはいと 見に行くわけよ。はは。

晴れて中学生になったメトロ。
毎日 穏やかに(大事大事(*^_^*))すごせています。
ただ 朝が早起きが変わらないだけに 家を出る時間までが 1時間半、、、ながい!だから 朝からPCやったりしているわけ。まあ 好きだからいいかっ。
このペースに慣れなきゃなのは 私だわ!

| | コメント (10)

2007年4月 4日 (水)

視覚支援!?

20070403181221 去年のメトロの誕生日に 購入した ムービー。
相当 気に入って使っています。
まあ 取るのなんのって!
あっという間に
『ママ-100もとってしまった』
とか言っている。だから すぐに充電もきれてしまう。その度に 私がするのは やっぱりめんどう。でも この充電器 電池のプラスマイナスが 見にくいので 私がよくみても えっと どっちだっけ?となってしまう。
なので 
オレンジの→シールをつけてみた。
なんだ。わっかりやすーい。私にも!
そんなもの。視覚支援ってね。

さて メトロのとったムービー。まあ いろいろメトロの角度で写しているので 笑える。
1.大好きなキキとララのビデオをつけて わざわざ それをとる
2.エレベーターに 乗り ボタンをうつし 降りるところ(絶対 人をうつしませんの約束なので 人がのってくると 壁むいてうつしている律儀なメトロ)
3.車にのっているときに 車からの風景
などなど。
最近は TUBE(動画専門)のホームページにこっていて 検索しては 好きなパラッパラッパの動画や コンコルドの動画などをとりまくっている
昨日は 小さい秋みつけたを歌ってる ウィーン少年合唱団をとりながら
『日本語を知らないのにうたってて 笑える』
とげらげら。
歌といえば メトロとカラオケに行けば 童謡オンパレード。
ゆりかご、、、(>_<)なんか 歌っちゃうとねむーーい。小さい秋をみつけたなんかも 歌っちゃうし。不思議なカラオケルームざんす(*^_^*)

| | コメント (4)

2006年11月14日 (火)

ばあちゃんのテスト

 ここ2.3日 宿題がなかったので わかってないと思っていた分数を あれやこれやグッズを使って 私が教えていました。自分が 勉強させられる、、、のは嫌い。
だから 終わると 
『ばあちゃんも テストよ』
とメトロが 作り始めます。
ちなみに 昨日の問題。

1.ママが 行った結婚式はどこでありましたか?
   全日空ホテル  JALホテル

2.5+4=

3.アストラムラインはどこが終点でしょう?
   中筋   とも中央   広域公園前

4.何が健康にいいでしょう?
   手遊び   わらべうた   本を読む   運動をする

5.ケンカをしたらどういいますか?
   ごめんなさい    あそぼう

6.ばあちゃんの身体には何がいいか?
  ケーキ  やさい   さけ   ふとん

7.やおやさんには 何がうっていますか?
 おにぎり    やさい

8.歯がぐらぐらして不安なときは どこに行けばいいでしよう?
  歯医者  ビデオや

以上。ばあちゃんは わざとむずかしいなーとか 言いながらするので それも楽しいらしい。皆さんもといてみてね。

| | コメント (2)

2006年7月31日 (月)

メトロの心配

『隕石がおちてきたら』
『小惑星って何?』
『ハレー彗星って?』

メトロ 1学期の中頃から こういった宇宙ものが心配でたまりません。
どこで どういう情報をしいれたのか定かではないけれど まあ PCで調べまくり。でもね、ノストラダムスのようなかなりアバウトな事が たくさん書かれていて メトロは
、、、、、かもしれない!というフレーズにも どうしよう?と心配。
私に
『不安でたまらないから 調べたくないんだ、禁止語句にいれてよ』
と頼んできた。禁止語句に登録したら その語がはいっているサイトは 全てみられない。(だから 時々 自分のサイトがみれないことがある(-_-;))
夏休み前には すこーし落ち着いて その類の質問はへったかな?と思ったんだけれど また ここにきて浮上。
PCには正しいことも 間違っていることもかかれているということを ソーシャルストーリーで書いてはみたものの なかなかすっきりしていないのは 私もメトロをみていてわかった。
今日は
 『宇宙』の図鑑をかった。
この本は正しいことを 書いているから安心してよめるよっと。
実は 宇宙の図鑑って 小さいときに買ったことがあったんだけれど 地球の不安があったとき 自分でどこかにしまいこんで (不安を消したいために)しまった。だから 2冊目。
どこかから でてくるに違いない。

ただ 宇宙、、、天文学って 私には難しすぎてわからない。
ねえ どうして?と質問に上手に答えられていない。はぁー。

| | コメント (0)

2006年1月11日 (水)

カーテン

20060111163126 2Fの寝室には メトロと私が寝ている。
中学生にむけて ここの部屋をふたつにしたいと 考えています。
ただ いきなり 壁では チックがでること間違いなし!

小3くらいの時に 並べていたベットをすこーし 離して寝ようとしたところ いきなりチックが始まったこともあって 寝ることは慎重にせざるをえない。

少年自然の家に向けて 縦にベットを並べてねていたので 
カーテンをつけてみる?
とメトロに提案してみた。
却下されるかと思えば
『カーテンつけたい。つけたい
と 大変乗り気のメトロ。

早速 かわいいシャワーカーテンをベットの間につけてみました。
徐々にプライベートスペースをつくっていこうねと 思っている。

毎晩 寝る前には 電車の本などを読むので 脇には電車の本が すぐ山済みになる。
自分の枕の上には いつも使用している 大事なアイマスクと 耳栓が ころんとおいているとこが メトロらしい。最近のお気に入りは オレンジのぶよぶよした耳栓らしい。

| | コメント (2)

2006年1月10日 (火)

おいでよ どうぶつの森 ハマってます

B0002FQD8G 誕生日にリクエストされて 買った 『おいでよ どうぶつの森DS』
メトロ。めちゃ ハマっております。

主人公を自分の名前にして 自分がつけた村、、かせい村(命名している)に生活をし お金をためたり 好きな家具をかったり 好きな友達には 手紙を書いたりと まったーーりとした いいソフトです。

私も 自分の名前で 
かせい村の メトロくんちに 住ませてもらっています。
私も ハマってます。

なんせ キャラクターが かわいい!
住民たちが かわいい!
住民たちと 会話できたりする。
お金をためて ローンを返して お部屋を広く改装したり、テレビやパソコンを部屋においたり、、、とにかく 楽しい。

ただ メトロは メトロ流であそんでいて 
木をゆすると 時々 はちの巣が落ちてきて はちの集団にさされて 目がはれて 変な顔になるのを 楽しんでいます。
何度も はちに向かい さされては ゲラゲラ大笑い(~_~;)

それから どうぶつの村の村メロを五線に音符をおいて 自分で作曲できるのだが もちろん 絶対音感の持ち主!
大阪地下鉄接近メロディーを 自分で音符におこして 作っていたりしている。
おいでよ どうぶつの森に 電車の接近メロディーが流れるのは メトロのかせい村くらいだ(>_<)
なんとなーく メトロっぽい村ができていて 笑える。

今日は 自分の洋服をデザインできるのを 自分の小学校の制服をつくって 大喜び。

おもしろい!

部屋の中には キャンプファイヤーの火が ごうごうと 燃えたりしている。なんやそれ。

私はというと せっせと ローンを返す、、、あー まるで自分だわ(*^_^*)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧