2006年10月17日 (火)

お久しぶり

 お久しぶりです。皆様。
いろんな方々に『まだ再開しないの?』といわれ ちと さぼりぐせがついていましたが 復帰しまーす。
マイペースでつづっていきたいと思っていますので よろしくお願いします。

メトロの不安は まだ続いていて かなりの長期戦となりそうですので覚悟をしています。
このブログは 自閉症ならではの かわいさをお伝えしたくてはじめたもので 大変さは書かないと決めていたので 少しお休みしたわけです。
日々 大変さの方が多い中 その中で メトロって やっぱ かわいい!と思えることを書いているつもりです。自閉症児を抱えて 大変なのは当たり前。
なきたくなるような事の多さに 私自身がまいってしまったことも多く、、、でも たくさんの仲間や支援してくれる人に支えられてがんばってます。
大変さの方が多い現在なので ずんずん更新していけないかも、、、だけれど 前向きにやりまーす。

| | コメント (4)

2006年9月 4日 (月)

しばらくお休みしますm(__)m

長い夏休みが終わってほっとしています。
思春期突入で メトロの不安定が続いています。
本格的にメトロと向かい合いがんばりまーす。
どうも ブログ上では 大変なこととかなきたくなる事とかがかけない母です(@_@)その方が多いんだけれどね。ブログに向かう私の気持ちの余裕がもてたら 書きますね。
しばらくお休みしマース。

皆様のところには 遊びに行って足跡をのこしたいと思います。

| | コメント (13)

2006年6月 2日 (金)

なんたる偶然!

メトロの交通事故後の 調書に警察へ行ってきました。
本来ならば メトロをつれていって 事故の様子をくわしく、、、、ということでしたが 不可能(あたりまえじゃー)保護者がメトロに聞いたということで 調書をとりました。

話の途中で 担当のMさんが(事故の後 現場検証に立ち会った警察の人)
お子さんの障害って?』
と聞いてきたので
自閉症なんです
と答えました。そしたら
うちの子も自閉症なんです!』
うっそぉーーー。なんたる偶然。事故もすんごい確立でおきてしまったけれど その担当の警察の人の子供が自閉症だなんて 、、、、引き寄せてしまったのかしら?
と まあ 和やかに 終了。
メトロに何の非もありません!ってことで 印鑑をぐにゅっと押してきました。
事故が起こると 次は保険のことですが PTSDとかもあり 投薬もしているってことで まだまだ先になりそう。あーめんどう。

| | コメント (0)

2006年4月 5日 (水)

くるりん まつげ

Cimg0963 写真でわかるだろうか?
メトロのまつげは 長くてくるりんと自然なカーブで上にあがってる。

私なんか 短いまつげに まつげパーマかけても こんなにならないし不自然な曲がり方になってしまう。

男の子のしとくのは もったいないまつげだよ。

| | コメント (0)

2006年3月14日 (火)

幸せの えくぼ

_007 これは メトロ8歳の誕生日の写真。
最近 まともに笑った写真をとらせてもらえないので ちょっと前のですが えくぼがはっきりみえるのを探してきました。

先日 ラジオで『えくぼができる子は そのえくぼに幸せをいっぱいためることができる』といっていたのを聞きました。
私の姉のサイトえくぼ通信(http://blog.livedoor.jp/ekubostar/)では 
メトロはekuboくんで登場していますが 顔の特徴は大きいえくぼ。思い切り両頬にひっこみます。
いっぱい いっぱい幸せをつめこんでほしいなー。

| | コメント (8)

2006年1月17日 (火)

1月17日と いう日

この日がくると なんとも表現しにくい気持ちが交錯する。
11年前の 朝5時46分 阪神大震災がおこった。
メトロ うまれてまだ 1ケ月だった。

ちょうど その朝 その時間に メトロに授乳をしていた私。
突然
ドドオーンと音をあげたような たてゆれがあったと思ったら ひどいゆさぶり いわゆる横揺れが 長く続いた。
家の中の すべてのものが 音をたてて がっちゃんがっちゃんといっているのが 聞こえた。
わけもわからず 布団をかぶっていた。
横揺れが おさまった。
いきなりの静寂。
偶然 枕元にラジオがあったので つけた。
『阪神で大きな地震がありました。死者もでたもようです。2名、2名死者がでました。』
まだ すぐの放送では2名だった。
姫路にいる私の妹から電話。とりあえず 生きているから。
灘にいた 友人から電話。火事が近くまできているので すぐ避難するとのこと。

その電話を終えて リビングやダイニングをみて 驚いた。
食器はすべて 食器棚からなげだされ めちゃくちゃ。
足の踏み場もなく なべや調味料がとびだしている。
あわてて スリッパをはいて 何をするでもなく 外にでたら 同じハイツの方が 怖かったねー 本棚のガラス割れてめちゃくちゃや。といってた。皆 ぽぅーとして やけに冷静。
まだ 静寂な朝で ハイツ前の家でなくなってる方がいようとは 知らなかった。
大好きな香水をならべていたので それが とんでいって 割れて いろんなにおいがした。

まだ 1ケ月のメトロをかかえて 途方にくれた。
その日は 電気水道ガス すべてストップし 電気がつうじたのはその日の10時すぎだった。そのテレビをみて
被害のすさまじさに びっくりし、また 続いておこる余震にびくびくし いつおこってもと だっこひもで メトロを一日だっこしていた。
 
次の日 給水車が近くの小学校にきてても メトロをだっこして いけない。
近所の方が 水をわけてくださる。大家さんが 炊き出しして おにぎりをつくってくれた。
ガス 水道とも見通しがたたないということで 京都の友人のところに非難することとなった。大家さんにたのんで 西宮北口駅まで 車でのせていってもらったのだが  いく道いく道 周りの建物は ゆがみ つぶれ なじみの店も1Fがなくなっている 今も目にやきついている 平衡感覚を失うくらい まっすぐたっている家がすくなかったように記憶している。
実家で2ケ月 非難生活をおくったのだが メトロが2才になるくらいまで 真っ暗で寝るのは怖くて また 寝る部屋には 電気のかさのしたでは寝たくなかったし たんすの近くで寝るのもこわかった。
今は 平気だけれど。
そんな 経験を この日がくると 思い出し またがんばろうと思う。

多くの被災者に冥福を祈ります。

| | コメント (4)

2006年1月14日 (土)

お疲れメトロ

20060114113856 二人で 電気屋さんに行った。
私は PCコーナーで ノートパソコンをさわっていたら メトロが

『ママー』
『ママは パソコンコーナーだよ』

いつもなら 飛んでくるのにこない。

『ママー』
何度も呼ぶ。
『メトローなにしてんのー?』

『つかれを とってるんよー』

一番 高価なマッサージチェアーで いやされていた。(;一_一)

| | コメント (5)

2005年12月28日 (水)

来年もよろしく!

20051222083208 珍しい ミミイちゃんとの 2ショット。

この前には ファンヒーターがあって 二人であたたまっています。

さて 今年は ひょんなことでブログをはじめたりして いろんなことがありましたね。

さて メトロと私のベスト

1.メトロ 少年自然の家にいく
        本当に成長を感じた行事でした。

2.パリ旅行
          遠いフランスへ地下鉄に乗りにいきました。たのしかったぁー。

3.ピアスをあけたこと(こんなこと、、、で 3位だなんて(>_<))
          ずっと あけたいなっと思ってて この歳にして ピアス。でも毎日楽しんでいます。

あとは 平々凡々の毎日で 仕事でバタバタし メトロとバタバタし 一緒にバタンキュー。でした。

また 来年も 電車にのりまくり 電車道をつらぬいていただくべき お手伝いをさせてもらいやしょ。
皆様も よいお年をお迎えくださいませ。
また 来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

2005年10月25日 (火)

坂田おさむお兄さん

pic_0000 「うわっ 坂田おさむのコンサートがあるよ!」

日曜日 仲良しおれっち親子と 愛媛こどもの城にでかけた。
入り口の今日のイベントを見て 友人がいった。
「坂田おさむぅーーー。懐かしい。」
メトロが小さいときは NHKおかあさんといっしょは おさむおにいさんだった。それから けんたろうお兄さんになったのだ。


けんたろうお兄さんの途中あたりから メトロは テレビが大嫌いになり テレビのないメトロ家の生活、、、、
存在自体が嫌なので テレビを布で覆ったりしたわよ!
今は 存在はOK。でも ほとんどつけませんというか やっぱり つけている状態は嫌いらしい。

話はそれたが 11時〜と 14時〜の2回 野外ステージであるということだ。メトロは おかあさんといっしょは 小さい子が見るものとわかっているので 僕はおにいちゃんだから見ない、、、けど見たいという 狭間にいるのだ。私は とってもとってーーーも メトロが このおさむお兄さんのコンサートを見たいのをわかっていた。
だから あえて ママは見たいから、、、と 席について待った。

メトロは 後ろの方から 「かえろうよ」と言うが 私は動かない。
だって メトロくん。こっそり パソコンでおかあさんといっしょコンサートと検索しているのを ママは知っているぞ。
ということで 結局最後までメトロは 私とはかなり離れた席でるんるんで見てた。
ぼくらのロコモーション どんな色が好き?などなど懐かしい曲と おさむおにいちゃんの さすがの美声にうっとりしたよ。
でね 「ママの結婚」という曲を始めて聞いたんだけれど 泣けたよーーー。
きっと会場でうるうるしたのは私だけだ。
母子家庭の歌で お母さんが再婚するんだよ。今度はお母さんが幸せになる番だってね、、、そういう歌詞なの。あーー弱い弱い。まいったまいった。再婚話なんてないけれど だめだね。涙腺よわっ。

ということで 結構私も楽しみました。
おれっち親子は その間児童館で遊びまくっていたらしい。久々に外で思い切り遊んだら気持ちよかった。
この写真は てんとうむしのモノレールに二人でのってるとこ

| | コメント (6)

2005年8月21日 (日)

体操服とコロン

CIMG0609 今回の旅で 2年ぶりに会った友人の子供たち。スペイン人とのハーフなんですが とってもかっこよくてかわいい。(写真掲載Okいただきました)

性格もとても素直でいい感じ。

メトロは会うなり「オラー」とスペイン語のあいさつをして 手を振ってました。友人の話で大変 びっくりしたことがありました。

小学生から 皆 体操の時間があるときは 「体操服とコロン」をもっていくということです。

皆 体操のあと コロンを身体にシュッシユッとするんだってー。そんな 色気づくのが早すぎません?

日本じゃ あせくさー(最近のメトロお気に入りの言葉)ばかりだし、まして コロンだなんて!

A君の方は 1年生なんだけれど 鏡見て 髪の毛たたしているし、 お国柄の違いとはいえ セクシーな感じ。日本って セクシーな男性って少ない。まあ そんなこんなで かなり 驚いてしまいました。

次に会うときは また 磨きがかかっているのだろうな。楽しみ。

     

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧