2011年6月27日 (月)

くれぐれも 魚の骨に注意

Dcim0034 そうです。髭剃りは 鏡をみてからしましょう。
って今気づく。私

鏡を渡してみたら そり残しが少なくなりました。当たり前か。
毎日 かっこよく ひげそってます。
写メとってたら「ブロクにのせるの?」と見透かされましたるはい。

さて 土曜日 おいしいお店で食事をした父は たいソーメンの鯛の骨がのどにささったらしい。というのは高知での出来事。
翌日の朝 朝食を食べようとしたら あまりの痛さに食べられず これは一大事、、、で救急病院へいったらしい。
しかし耳鼻咽喉科の範囲をこえた 食道の入り口に水平につっかえているため 今日 こちらの病院で 内視鏡でとりました。ほっ。
食道の入り口は 少し狭くなっているため よく ここにつっかえるらしいが 先生いわく こんな大きな骨がよく喉より下にいったなーということでした。
私も昔 ムクダイの骨が喉にささり どうやっても無理で耳鼻咽喉科でとってもらったことが。そのときに 絶対子どもには鯛をたべささないように。骨がでかいからといわれました。
はい 皆様も くれぐれも骨に注意してねぇ

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

やっぱり いいぞ 地デジ

20100728201838

買い換えましたよ。
先日 テレビつけたら テレビの中から
プシィッ
という なんか切れたぞ。おい。という感じの音がきこえた。
それから 全く応答なし。
さようなら。アナログテレビさん。
地デジ化ばかりいって うるさいなー。もう。
そのときに考えるから ほっといてと思っていたのだが まあ買い換えたらえーやんえーやん。
美しい。

48型のフロジェクトテレビ(ずっとブラウン管テレビと思っていたら 違っていた)

42型のデジタルテレビにチェンジなり

ただ 夏休みなので メトロがいる限り 家はテレビがつかないので 意味ないじゃん。
まあ マリオが鮮やかにみえて ゲームできてます。はい 
この映像は となりのトトロ

メトロは このメイちゃんが大好き。
ちなみに 今日は パンダコバンダをかりてきた。この主人公ミミちゃんも大好き。やはり ふたつに髪をくくっているというのがポイントか?

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

やばい 家のテレビ

家のでかいテレビ、、、、もちろん液晶とかじゃないし デジタルじゃないしだけれど でっかくて 助かっていたのに。
最近 
「ママー大変。電源が入らない!」
「ママー大変 画面のふちがぐにょぐにょ」
「ママー大変 画面が大きくなったり小さくなったりしている」



はい もう 寿命のようでございます。
この家のテレビ 2007年に 母の友人にいただいたもの(そのときの記事) 中古ですが 順調だったのに。
昨日も 電源が入らないとかで ひょぇー。
やばいです。

そんなときに 今日 テレビで宣伝していた 3Dテレビ。ほっしーーーーい。
きっと そのうちマリオとかも 3Dで 飛び出してきて あー考えただけで楽しい。
でも 予算が間に合いませんのことで、、、。
どうぞ もう少しもっておくれ といいながら 広告を見比べる私です。

洗濯機も なんだかだし。
デジカメも なんだかだし。
ソファーなんて 中の綿がほいほいでてくるようになって かなりやばいし。
母と とりあえずは テレビということで調べています。
家では 昼休みにテレビをみるくらいで メトロがいるときは テレビ嫌いなのでつけられないし ゲームするときのみ。
テレビのない生活は 慣れているので まあ それはそれで静かでいいよ。
ただ 緊急ニュースには弱いんだな。
ニュースも 最近は ほとんどパソコンからだしね。


今日は 吹雪ですごかったー。
泣きそうなくらい すごかった。雨の大嫌いなメトロ。 続く雨に とうとう今日は 学校から帰って泣きました。うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
なんで こんなに降るんだろう?
気分が下がりっぱなし。
どうにか 盛り上げようと スズメバチの動画みたりして 盛り上げてみたりして。もう 春よ来い だわさー。

| | コメント (8)

2008年9月 3日 (水)

毎日 おくら!

Okura 今日も また 父がメトロのために おくらを畑でとってきた。写真は 今日の収穫。
毎日 このくらい 畑でとってきてくれます。
お盆に 甥っ子が来て 食べまくってたのを見て 今まで食べたことがなかったメトロが
「僕も食べたい」
といい 食べたら めちゃうまぁぁとなったわけ。
それから 毎日 毎日おくら ざんす。
おくらと納豆
おくらと山芋
おくらおかかあえ
メトロはん 毎日 どっさり食べてます。
実は 私も そんなに 買ってまで食べることは なかったので こんなに おくらを食べた夏は はじめて!
健康そのものだし 取れたておくらは 新鮮でうまいと 家族で食べまくりー!sign01おいし。

| | コメント (4)

2008年8月28日 (木)

自慢の海

080811natu8 080811natu6
今年の夏は 海へいけた。
というのも 去年などは 不安があって 十分に楽しめなかったのだ。
だけど 今年は お盆にみんなで 存分に泳いだ。


メトロん家から 歩いて3分。
瀬戸内海でも 本当にきれいな海岸。
今年は また 海にも砂浜にも 海岸にも ゴミがなく 超きれい。


人も ほとんどいない。

こんな海が 近くにあるって 本当に贅沢だと 写真をみて つくづく思う私。

| | コメント (4)

2008年6月10日 (火)

レッカー車に 乗ったよ!

 先週末 メトロと 妹の住む姫路まで 行こうと 学校が終わって 高速に飛び乗った。
大体 3時間ちょっとで つくけど 
大ハプニングゥゥゥー。

走って 一時間過ぎから アクセルをふむと 変な音がしはじめた。
ん?
確かに これは 私の車からでている音や。
と 思うまもなく 聞いたこともない 金属がとびちっていくような 今まで きいたことがないような 大きい音がしてきた。
「やばいよ ママ やばいよ」
「うん やばいよね。とまるね」
と 急いでハザードランプをつけて 路肩の広いところに(たまたま 30mくらい路肩が広いところがあった)とまった。
エンジンをきった。
で も一度 エンジンをつけ、、、つかないやん。げげーーーーーーーー
動かなくなった。
「ママ どうする?もう うごかない?」
「ぜんぜんダメみたい」

留守番の母に℡して JAFの番号を教えてもらってかけた。
いっとくけど JAFには入ってなかった。がっくし。

今から40分かかりますがいきます。気をつけてお待ちくださいと 言われた。

メトロは まったくパニックにならず こんなとこで とまるだなんて ハプニング発生だねー。
と冷静。
まあ 私も 冷静だったので さて どうやって姫路に行こうかと メトロにもちかけた。
「えっとね 土讃線にのって 新幹線だ」
目がキラキラとして 喜んでいる。
こんな 楽しい目標ができたので 待てる二人。
20080606180722 そのうち 後ろからJAFがやってきた。
「ここでーす」
エンジンやオイルをみてもらい 点検して チャレンジしてもらったが 無理ということで
「レッカー車呼びますので 30分お持ちください。
えーと ガードレールの外にでてお持ちください」

ガードレールの外、、、外は 草むら。ひょえ。
まあ 待つ間 みんなに 見られる母子二人。
JAFの人は 黄色い旗をふって 故障車ありーと警告。

そして でっかいJAFのレッカー車 到着。
そして かわいい 私のパジェロミニちゃん レッカーされます。
私とメトロは レッカーの前に乗らせてもらって 次のインターまで。
「レッカー車 乗るの初めてでうれしい」
と喜んでいるし。
インターて゜ 高いJAF料金を払い さて 善通寺駅まで行きたいが インターでタクシーもつかまらない、、、とぼやいていたら JAFのお兄さんが いいですよ 乗って行きますか?といってくれた。
うれちー。
で またレッカーに よいしょと のり 善通寺駅前に 到着。
20080606182010 二人で 丁寧に挨拶して お別れ。
そして 土讃線や 快速サンポート 新幹線いろいろ乗って ついたのが9時半でした。

まあ こんなことって!
丸10年 のり 12万キロ走った 私のろくちゃん(車に名前がついている)は あえなく 今週末 お葬式をすることに、、、。また サヨナラ会の様子は アップしますね。
それにしても あんな ビッグハプニングに 何も動じず にこにこ待てるメトロって 成長そのものと 感心しました。

| | コメント (10)

2008年1月19日 (土)

小指がとれそうでした。

「昨日は ガラスで手を切りました。小指がとれそうでした。」
とは メトロの書いた日記。
ま、さ、に!
小指がとれそうな事故でした(T_T)
16日夕方 夕食の準備をという時間でした。
メトロが トイレに行こうとして 引き戸(真中にはめこみガラス1m×60㎝)の方へ向かった時 何かにつまづき 手からガラスに、、、
パッリーーーン
すさましい音とともに ガラスが割れ メトロの右手から 血がぶっ飛びました。
一部始終をみていた私は たた事ではない血の出方に 傷口を両手でおさえて 病院へと車を走らせました。
車では 私の母がメトロの手を タオルで止血し いたーいいたーいと 大パニックのメトロの質問攻めに答えながら 病院に到着。
診察室で ゆっくりタオルをとって 看護婦さんも私も母も 一歩足が下がり 無言となりました。そのくらい傷は深く 穴があいていて えぐられたようになっていました。傷の場所は 手の側面、小指のつけねから下1.5ンチくらいのところに 破裂したように穴があいていました。ひょえ。
こんなに ひどいと思わなかったのと 大変さとに 押しつぶされそうでしたが
メトロが
「どのくらい?大きい穴かあいている?

と聞くので めちゃ平気な声で(きっと平気じゃなかった声だけど)
「1センチくらい ちょっときれているだけ」
と 答えました。

ガラスの破片が入っていては 危険なのでレントゲン室へ。
名前をよぱれてはいると なんと サークルのお子さんのお父さんでした(ここのレントゲン技師さんとは知ってたけれど)。
メトロのことも よーく知っているお父さんなので やさしく配慮してもらって 終了。
助かりました。

それから処置。
すっと 切れていたらよかったんだけれど 複雑に 裂けているようになっていた(ドクターがいうには)ので 時間がかかりました。
もちろん障害をもっていて パニックになっているということも伝え 私もはいって メトロが 目をぎゅっとおさえてかくしてというので メトロのところで 目隠し。
筋肉もきれているので ひっぱりだして 縫う 
皮膚も 複雑だったので どうすればきれいになるか 考えてくれていたみたいです。
さすがかの私も ビビってしまって 処置の途中で ふらーっとなって メトロの目を覆いながら 座り込んでしまいました。そのくらい 強烈に 穴があいていたということ。
あー書いていても こわっ。思い出す。
幸運なことに 腱は きれていなかったので ぐーとぱあは できるということで ほっとしました。

処置の間 延々 メトロが質問。
「明日の学校の体力づくりは?」
「今日のお風呂掃除は?」
「宿題ができないよ」

などなど。
また ドクターには
「あと 何分でおわりますか?

「先生はかしこいですか?

ドクターもまじめにこたえてくださり 助かりました。

処置がすんで家路に。
私も パニックで 興奮状態。
家にかえってびっくり。
リビングと ダイニングのあちこちに 血がとびちっている。
いつ 走りまわったんだろう?
記憶がない。
じゅうたんも ガラスがとびちって危ないので ゴミに。
延々 掃除をして はっと気付くと 夕食たべてない。
メトロは 痛み止めをのんで 落ち着いたらしく 左手で 鉄道ファンを読んだりしている。
皆で インスタントラーメンを静かに食べて その日は就寝。
夜 また痛み出し やばい ! 痛い!というので 鎮痛剤をのむ。

朝も 傷口が痛いとというので 学校を一日やすめば?と促したけれど 
「やっぱり行く」
と行くことに。
スプーンやらフォーク持参。下に続く、、、

続きを読む "小指がとれそうでした。"

| | コメント (14)

2007年12月20日 (木)

メトロサンタからの プレゼント

001 毎日 バタバタとして 本当に目が回りそう。
ゆっくり座る時間もなく ほっこりする間もない私。

昨日 ポストに メトロサンタからクリスマスプレゼントの 大きい封筒が届いた。
中をあけたら 本当にメトロサンタのカード。

そして 手作りした かわいい クリスマスツリーのリース。




20071219125346 色とりどりの かわいいボタンの飾りも つけている。
とっても うれしい。
バタバタした 時間が この封筒をあけた途端 ふぅぅっと 消えた。
ありがと。
針仕事 私はヘタなんだけど メトロは メトロなりに がんばって作ってくれたみたい。うるうる。


メトロに
「今日 サンタからママにプレゼントが届いたよ」
と言ったら
「びっくりした?あれは 僕だよ。
ママ、北極から届いたと思った?」

と にこにこしていうので
「うん 北極かーと思って びっくりした」
と驚いときました。(^_-)-☆

| | コメント (8)

2007年12月 5日 (水)

会いたいなー

Bean MR BEANの映画が お正月にやってくるー。
うれしいな うれしいなったら。昨日は 来日してたビーン。会いたいなー。生でみたい。
今度の映画は ユーロスターに乗って フランスに来るので また楽しみ。

「カンヌで大迷惑」

という題名。フランスでは ウイと ノンと グラシャス(これは スペイン語やねー)しか 言わないで 独特の動作と行動で進んでいくらしい。
あー楽しみ。

メトロが ハマってから 私も大好き ビーン。
ホームページ http://www.mrbean.jp/site/bean_home.html
の ゲームが めちゃ 笑えるし 楽しい。ぜひ やってみて!
映画館で 大笑いして メトロと みようっと。

| | コメント (2)

2007年9月21日 (金)

太陽さんが 大きく手をふっているよ

200709201835 昨日 18時半ころ 家族ででかける時に 見たこともない 夕陽に出会いました。

まるで 子どもの絵本の太陽そのもの。
放射線状に光の帯が輝いています。
あまりに 素敵で 車を止めて 写メールでとりました。
メトロは
『太陽さんが 大きくばーいばーいと 手を振っているね』
と かわいいことを話していました。

なんだか ありがたい気分になりました。
すごいでしょ。

| | コメント (10)