2011年12月15日 (木)

お誕生日おめでとう 素敵な一年になりますように

Dcim0011

今日はメトロ 17歳の誕生日
この一年間で 少しずつだけど 成長しました
自分の人生のこと 周りのこと いろんなことが 気づけるようになりました
走り回って 毎日が泣きそうだった日々が嘘のよう
あんまし しんみり書くのは私に似合わないので さらっと、、、でも この一日は いつも感慨深く いろんなことを考えて この一年 またどうやって伸ばしてみようかな?こうやってみようかな?と考えたもんですが もう メトロは自分で考える力をしつかりもてるようになったので あとは 私がうんとこしょっと 後ろから勢いをつけ押していくのみです
まあ プレゼントの数々
 スイカのチャージ
 JRオレンジカード
 青春18きっぷ
 スルっと関西2DAYSチケット
 おしゃれなパンツ(下着) この方はいつもパンツをくれます
 ネックウォーマー
皆さん ありがとう
鉄関係ばかりじゃん

メトロ 今日は誕生日だから 路線バスの運転手さん Sさんだったらいいのに。とでかけましたが Sさんに出会う確率は3週間に一度くらい
でーも 帰りの路線バスで 会ったそう
僕の誕生日です といったら おめでとう!といってくれたみたい 素敵な関係
学校でもアピールしまくりで 作業でも歌ってもらい クラスでもうたってもらい あー幸せよーだね
写真は 誕生日の手ぬぐいなりぃ
いいでしょ

この一年 たくさん電車にのれるといいね

| | コメント (4)

2011年10月10日 (月)

再会 あーうれし  鹿児島旅 その5

Photo

翌日 鹿児島中央駅
メトロ じい ばあは みずほに乗り 博多へ先に行ってしまったよ
私は 各駅のさくらにて 新八代で下車
久しぶりにイギリスのときの友人 Tちゃんに会うため

改札であって そのままお家にお邪魔
延々 延々 はなすぅぅぅーとまらんー
二人で グーグルマップ
でオックスフォードの地図をチェック
記憶をたどりよせる二人
実は 来年 パリからイギリスへ渡って 20年ぶりにオックスフォードを訪れるので いろいろ行きたいとこを 地図で見るのだが どこだっけ?
の場所もあったりで いろいろ調べたり。
ストリートビューで見ながら 全く変わってないねーと二人

あの当時 私達は公共の女子寮 YWCAにすんでいた
一人部屋に共同シャワー 共同キッチン
東と西の部屋に住んでいた私達
毎晩のように このスクラブルゲームに夢中だったのだ
クロスワードみたいなので 文字はアルファベット
これをワンピース のこらないように仕上げるという感じ
あまりの夢中さに スクラブル賛歌という歌まで 作っていた私達
その歌詞 丁寧に保存していたTちゃん 思い出して大笑いだよー
まあ 本当に贅沢な時間を過ごしていたなーと また あの一年間があったから 今があるという感じなのらー
大げさだけれどね
あのレストランに行って 食べたい料理 あのマーケットでうろうろしたい いろいろ想いがつのるぅぅぅ

これからも 深くいいお付き合い希望だぜ 
私もストレス発散して メトロにとっても 私にとってもいい旅となりました 終わりー


| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

しびれるねえ 親ばか編

Img_0721_2

 昨日は運動会
「学校行事なので仕方がありませんし いってきます」
とまあ 行事には後ろ向きなメトロはんですが 活躍してきまましたよ
いつもながら(勝手に決めている)友達のだんなはんTちんに 写真をお願いしてー また今年はビデオをまたキンキママのだんなはんにお願いしてー
お願いしてばかりじゃ
って二人とも だんなはんたちは 私と同級生なのだー もつべきものは同級生よねっ と勝手にいうけどね

だって 絶対応援してたら ビデオも写真もとれないに決まっている
そして 出来上がった見事な写真と ズームにしたりして 退場までとってくれていたビデオ

 

Img_0775

感謝感謝 本当にありがとねーうれしーー
個人走は 2位と本人大満足 どうしても一位の子はぬけないらしく 二位を絶対とりたかったらしい
紅白リレーは今年はなんと 第一走者 まるで個人走
かなり必死な顔で走っておりました
すばらしすぎですぅぅぅぅ
運動音痴な私に似ずによかったね
それにしても かっちょいい←親ばか 毎年だわね もう飽きた?
まっ 今日は運動会の疲れをとりに 岡山まで電車ででかけています よかったよかった

| | コメント (8)

2011年9月11日 (日)

修学旅行

Dcim0015

うっ かわいすぎ
東京タワーの のっぽんです
先週メトロは東京へ修学旅行でした
一日目 東京タワーと 品川エプソンアクアスタジアムでアシカショーとイルカショー
のっぽん弟が かわいいのは知っていたので 私はメトロにおみやげにこれ 買ってきてと頼んどきましたら 買ってきてくれました
でも あまりのかわいさに自分もほしくなり 今はメトロの通学リュックにつけております
二日目は 朝開園から ずーーーーーっとディズニーです
メトロの学校は なんと ディズニーオフィシャルホテルに宿泊したので 一度夕食を食べに戻り 夜のパレードにまたくりだすということをして とにかく一日中遊びまくったらしい
たのしそ
僕はミッキーとか興味ありませんしといってたメトロも たくさんのりものに乗って満喫したみたいで その夜もホテルから携帯をつかって℡あり
声が弾んでいましたもの
よかった

Dcim0016

じいちゃんとばあちゃんへの おみやげはラブリーミッキーとミニーのキーホルダー
なんと 鼻をあわすと目を閉じるという ラブラブ演出あり
自分にはたったペン一本という(鉄道資金においといたらしい)メトロです
二泊三日 中学部のときは 二泊目辺りからさびしーー会いたいよという感じでしたが 今は 休みにはひとりで鉄道に乗りに行くようになつたので 全くさびしくなかったよ
まっ 毎日 風呂上りに℡も あったからね
メトロは感想に「飛行機の乗り方やホテルの宿泊が勉強になりました」とさ
らしい
もっと楽しもうよ
まっ メトロがこれからディズニーにいくこともないだろうしね
とは自分が話しているけれどね
買ってきたミニーのペンで ひたすら鉄道計画をたてまくっている週末の過ごし方でした

| | コメント (8)

2011年8月18日 (木)

さて 準備するかっ

Dcim0014

二学期に入ってすぐ メトロくん 修学旅行なりー
お盆休みも終り 今日は一日休みなので いまできることは いましとこう!と準備。
小5のときに こうやって必死でつめた記憶が、、、。
なるべく パッとみて パっととりだせて 一人で片づけまでスムース゜にできることが目標で こんな袋いっぱいつくったねー

今は こんな感じ
アイマスクと耳栓は必需品だよ

修学旅行 東京さ おのぼりなんだけれどね メトロは東京に行くのに電車に乗らない旅行だなんて?!って感じらしい。

まっ 一人じゃ絶対行かないディズニーにもいくし 楽しんで欲しいもんだ。かわいもの好きだから楽しめると思うのよねっ。

| | コメント (2)

2011年6月19日 (日)

父の日だから

Dcim0033_2

今日は父の日
私の父は 猛くんなので 酒のラベルをオーダーして書いてもらいました。って こういうの ネットでたくさんあるんだけれど 字体がよかったので こちらのお店にオーダー

かっこいい猛だねぇ
メッセージもいれられるということで 「飲みすぎ注意」なんてことも書いてもらいました。うひひ。
もちろん 喜んでもらいましたー。わーい。

昨日は高速1000円に 最後使っておこうと 行き先はどこでもよかったのですが メトロが岡山がいいというので 岡山へ。
でも途中 山陽道で事故渋滞、、、高速の渋滞って また時間かかるやん
渋滞2キロってかいてあるから きっと一時間はぬけるのにかかるので さっさと近くでおりました。
渋滞→メトロ電車にすぐ乗りたいのにーと 愚痴が始まるので。
で ナビでみてすぐ近くのJRの駅でメトロだけ おろしてさよーなら

私と母は 渋滞先のインターからまたのって 行った先は牛窓
することのない暇な私達は 妹たちが牛窓に娘のバスケの試合を応援にきているというので 牛窓中学まで。
が すでに負けていて 試合みれず。
妹と甥と母と私でお昼ごはんを食べて さよーなら(お昼ごはんの場所探しに時間かかったけど)
で 岡山駅待ち合わせなので またのんびり岡山駅まで車で。
少しはなれたところに駐車して 路面電車で岡山駅へ到着。
そう 大きい駅より 路面電車のとこで待ち合わせするほうがいいかなとか思って 前をみると なんとメトロが路面電車乗り場で 東山線にのるところ。
きっと進行方向右側だから ここにいたら気づくぞ。
大きく手をふったら 恥ずかしいといわれたけど。まっ 引込み線のある東山線には必ず乗るからね
律儀に「終点までいったらもどってきます」とメールあり

さすがに帰りの高速は混んでました。皆 考えることは一緒かっ。
まあ 半額になるから またでかけるだろうけど。
そう 来月は四年ぶりにマドリッドから大親友が一ヶ月ほど帰国 会いにいかなくっちゃ。あー楽しみ。

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

スペシャルプレート

Dcim0014

ある一日 横浜スカイビルの中華をご馳走してもらいました。
なんと28Fからの 景色  個室をとってもらっていたので 皆 食べながら食事の合間も 立って スカイビューを楽しみました。
さすが 都会だねぇぇ
段々 暗くなってきて あかりがきれい
今は節電なので いつもは もっときれいだろうね
ラストは 杏仁豆腐とタピオカココナッツが選べたのですが 姉達の 粋なはからいで メトロにスペシャルプーレートが!

写真取る前に 一品とって 食べてます
本当は このプレートには アイスものっています。杏仁豆腐もタピオカも大好きなメトロ
ペロリといただきました。それにしても 全ておいしかったなー
ありがとー!

| | コメント (2)

2011年3月 5日 (土)

岡山 勝山町のおひな祭り

Cimg3240

今日は カーナビを使って 岡山 勝山町のおひな祭りに母といってきた。
メトロは?
はい メトロは行きの途中の倉敷駅で降ろしてくれと 言われていたので 途中下車。さよーならー
もちろん 青春18きっぷが 始まったので それを使いまくって。
朝の8時半頃の倉敷駅発のに のりたいんよねーというので まだ真っ暗な6時出発
はぁ ねむー。

おひな祭り 私は始めて。
母は何度かきて そのときの写真をみせてもらっていて いつか行きたいと思っていたので うれし。
街中が保存地区となっていて 昔のままの形で家を改築させたり 上手に使ったり その各々の家やお店が 大きい雛人形をかざったり タペストリーを飾ったり 甘酒をうったりと 町おこしもこのくらいしてるから 観光客も多い。大型バスでたくさんやってきていたよ。
ここは おひな祭り以外は のれんの街として有名で また 各々の店や家がのれんをかざっていて これはこれで素敵だということ。

Photo

ほらね これは車やさんだよ。
素敵なのれんだねぇー
春の装いと思って薄着したかったけれど 朝は超寒くてあわてて ジャンパーきこんでマフラーして 変な格好だ失礼!
そして 3時間ゆっくりみて 時間があまりそうなので 勝山町は退散して 倉敷駅へゴー
メトロには 「16時に倉敷駅で待ち合わせ変更」
とメールして。
何十年ぶりに 歩く美観地区。
観光三昧の一日
そして 15:59にきっちり倉敷駅改札に現れるメトロ
すげー
なんと 姫路までいったらしいわ
私の妹にあってくればいいのにね
そんな ポカポカした一日 女の子気分にひたれた一日でした。

| | コメント (2)

2011年3月 2日 (水)

ひなまつり

2011030220240000 また 寒くなって タートルセーターを引っ張り出して着た私
いそがしぃぃぃぃ!
昨日は 仕事が超忙しいうえに 確定申告の帳簿のチェックにきてもらったり あー身体がもひとつ ほしいでごわす!
口にできた ヘルペスもまだ じくじくしていて 嫌だわ。
歯医者も やっと思い腰をあげて 週一で通っているし なんだか 春はばたばたしている
玄関は すっかり春の感じ
またまた でました。てぬぐいざんすよ。
いいでしょー
モノトーンの感じがまた良しっと。へへへ。

先週は自閉症サークルの定例会。
いつものながらの遅刻でしたが いってみたらびっくり。久しぶりにたくさんの面々が集まっていて うれしい。
きょうだいについて話したり 近況を話したり 先輩ママさんに相談したりと 本当に 13年目のこのサークル
がっちり スクラム組んで わいわいがやがや。
とにかく 明るくて前向き。
他のお子さんのことだって 皆 真剣に怒ったり 笑い飛ばせたり やっぱり変やわーでも そこがかわいいとか 皆いい!
日々 ばたばたして 子どもも大きくなってくると どうも 丁寧に子どもと向かい合うというのが 薄れているときがあって やっぱりそんなときは メトロから あの例の質問ノートが届く。
大きくなって いろいろ できることも増えたけれど 本質は一緒だと思う。根本にある不安くんも たくさんの安心を用意して たくさんの安心の環境の中で たくさん地ならしをして そしてやっと進んでいけるものだということを 改めて気づく私です。
なんでも 一生懸命のメトロのがんばりを 無駄にしないよう そして 鉄道にたくさん乗れて輝くよう そうする環境をつくりだす支援をすることこそ 親ばかな私の役目。
あれーなんだか 真面目になってきたよ。
真面目は似合わないのでこの辺でっと。横から メトロがミッフィーちゃんのDVDを見てーかわいいというので 付き合うことにするよっ。かわいすぎだ。ははは。

| | コメント (4)

2011年2月15日 (火)

ドーナツ集団

Mini_110214_1317

なんでっしゃろ?
このドーナツの集団は!
全く 妹からメールが届いてびっくりさ。

妹の娘(中2) 皆に配るドーナツ150個。妹も手伝って作ったらしいわ。すげっ
道行く人にも わたすのかねぇと 聞いたら これを2個か3個にして ラッピングして 先輩や後輩にプレゼント。
ひょえ。
いろんな味のドーナツらしいわ。

全く 女の子の母は 大変だわさ。
バレンタインといっても チョコレートを食べないメトロだし 知人にもらったチョコは私がおいしくいただきましてっと。
私の時代じゃ 友チョコなんて なかったやん。
小学校6年生のとき 高島屋でハートのチョコに ホワイトチヨコでメッセージがかけるというのを 憧れてうっとりみていた私。まだデパートのチョコ売り場なんて ほとんどなかったよね。ドキドキしてチョコをパパッと 渡したあの頃が懐かしいわ!って 振り返るのっていやだわね。けけけ。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧