2012年3月20日 (火)

ありがとー

Photo

今日は私の何歳かわからんけど 誕生日。
最近は facebookばかりで更新してなくてごめんよぉ
姪がくれて かわいい帽子。
誕生日だからといって 誰も祝ってはくれるはずもないので 自分でケーキかって来ました。うふ。

夕食の前に ケーキ。
メトロが大きい声でハッピーバースディを歌ってくれました。この一年間 またメトロのため そして自分も輝くよう 邁進していきたいと、、、考えています。

パリ行きも もうすぐなので なんか買おう!そうだ 自分の誕生日だしということで でかけてアウターをゲットしました。
ゴールデンウィークのパリ 行く度に季節が違う感じで 半袖OKのときもあったり 前回はめちゃ寒くて 何もかも着まくったし。まっ寒いのは我慢できんからね。

メトロくんは 今回も地下鉄に乗りまくるらしいし トラムのラインが増えたので乗りたいみたいです。楽しむぞ

| | コメント (10)

2012年2月 5日 (日)

ヨガデビュー

 去年 やりたいなって やろうって思っていて なかなか実行できなかったヨガ。
今年は やろ!と思っているのと 友達が誘ってくれるのとの グッタイミングゥー!
ということで 行ってきました。

なんと その場所は、お寺なのだ。
それも 新しく立て替えたお寺なので とても いい木の香りがする上に 床暖房 そして昨日は お香までたいてくれていて それだけで気持ちがアップ。

ただね 私は運動が超苦手なうえに 身体は固い。
前屈なんて 手が床に届きやしないさー
でも やる気満々
パワーヨガというだけあって もう ヘロヘロ
そんなポーズ どうしてできるんかいねぇーという感じだし 息をすってーーーと先生に言われても もう吸いきって吸う息ありましぇんだし。
ということで 初めてのヨガはヘナチョコになりましたが また行きたいと思います!←前向きだわ!
寒くて 縮こまった身体を びゅーーん伸ばして 気持ちよかったでーす。

| | コメント (6)

2012年1月24日 (火)

めちゃ ハマってます 単純

Photo

iPhone買ってから はまってしまってねぇ
ブログ おろそかでございます。
とにかく 小さいパソコンみたいなもんだから なんでも出来ちゃう。
前にも書いたけれど facebookでの 皆とのやりとりに 楽しさを感じ スペインの友とは whatsAPPをダウンロードして やりとり(今日の朝ごはんみたいな、、、普通の感じだけれど)
なんか 世の中 すごいよね
日本にいて なんでも できちゃうし。
昨日もイギリスの バスや鉄道調べていたけれど 本当に詳しくて 時刻表もすぐでるし 便利
何十年前 まだパソコンが手元になかったときに ヨーロッパの旅を考えていた私は ユーロクックでしたっけ?ヨーロッパ鉄道時刻表を わざわざ買うみたいな。
それが 今度は 手のひらで ひょいひょいでしょ
郵便局の待ち時間に 検索かけて調べたり 本当に 不思議。
今もメトロは 乗り換えアプリで 遊んでいる。
今からの子供達は これだよなって思うもの。
でも iPhoneって 自分用に作り上げていくので まだまだなんだ。日本の全てそろっているスマホとは 違うので それはそれで あれ?自動電源オンとか 設定ないし。
まっ そんなことより 寒い。早く春よきてね

| | コメント (6)

2012年1月17日 (火)

阪神大震災から17年

この日がくると なぜかドキドキしてしまう。
なんだか 落ち着かない そういった感じなのだ。
毎年 書いているけれど やはり特別の日なのだ
メトロ まだ 生まれて一ヶ月のあの寒い朝だったのだ。
縦ゆれから 横揺れ あまりに大きすぎて それが地震だなんて思う余裕もなかった気がする。
東京で震度3などは 経験はたくさんあったから それが地震だと思っていたもの
全ての回りのあらゆるものが ガチャンガチャンと大きな音をたててくずれていき 家の中は 靴を履いてないと 危ないほど食器は全て食器棚から飛び出し割れてしまっていた。
電気 ガス 水道 ライフラインは止まった
新しいアパートには 新しい住人がたんさん住んでいて 皆パシャマのまま 外にでて 怖かったねーなんだったんやろと かなり冷静に話ししたのを覚えている。
とにかく 手がつけられなかったから
ライフラインない中 たまたま近くにあったラジオは 本当に役にたった。
「ただいま 神戸地方で地震 死者が2名でた模様です」
まだラジオの中では 死者は2名だった。
電話はすぐは通じた。
長田区の友人が
「無事か?俺達はそこまで火がきているから今から逃げるから」
と電話があった。
あのとき 私は 小さいメトロのミルク お風呂 その心配をしていた。
とにかく その日を境に私の母乳は でなくなったのだ。後で 7ケ月検診でアンケートがあり 半数以上が母乳が止まったということだった。
アパートの住人も 私達に赤ちゃんがいることを知っていて ほとんど顔をあわさない感じだったのに 水をと 大きなペットボトルをたくさんもってきてくれた。
大家さんは 庭にでて七輪でご飯を炊いて おにぎりをつくってくれた。
まだ 皆にお礼を言ってない。言いたいなーと この頃すごく思う。
今 元気でがんばれるから 今がんばる。そして 今を精一杯楽しむことにした。がんばる。

| | コメント (4)

2012年1月15日 (日)

iPhone4S購入 

 ずっと 狙っていた iPhone 
買ってしまった。かなり 衝動買いである。まっいいか
したいことがあったから
1.旅先で 動画などや ネット検索が大きい画面でしたかった
2.今 facebookに はまってしまい ぬけだせないくらいでして やはり 写真とって すぐアップしたり 旅先ですぐアップしたかったから
の二点。
なのに まだ出来ず。
とにかく 指先でサクサクとは動くものの 文字入力は何回も押す必要なく スクロールだし どこに何があるのだか設定はどうなのかとか わからーーーん
iPhoneは 取扱説明書がないので(ネットにてダウンロードは出来る)電話とメールのみ
まして デコメはアプリからとってこないといけないらしく つまらん。
フランス語のアプリとかいれたら かつこえーやんと思うだけでまだ。
とりあえず 一冊本を買って研究しよ
まっ これも 楽しや
メトロはYOU TUBEの検索をサクッとして 楽しい童謡や鉄道の動画楽しんでいる。
「いいねーこの携帯電話」
とね
がーんばろっ

| | コメント (2)

2012年1月 4日 (水)

お気に入りのマグカップ

Photo

毎朝 この ノリタケのトトロ マグカップでコーヒードリップして 飲むのが幸せだったのにぃ 年末に落として割ったのはこの私。あーあ。
薄さといい フォルムといい 軽さといい 本当に好きだったのにぃ。

と ぐちぐち言っても 仕方ないので また買います。リピート買いだ。
お気に入りのカップって なかなか出会わないんだけれどね。トトロもかわいい。
今日はメトロが 初詣に行くといって 一緒に行きました。元旦などの人ごみの多いのは苦手みたいなので いつもメトロは 後で、、、ということになっている。
一応 いかなきゃとは思っているらしい。でも まー今日は吹雪く感じの寒さで ちゃーーといって拝んでちゃーーと帰ってきました。一年 不安になりませんように。世界が平和でありますように。がメトロのお願い。

| | コメント (4)

2012年1月 1日 (日)

2012 さあ 来い 

Dcim0027 新年あけましておめでとうございます

今年も 丁寧にひとつひとつ あせらず メトロの後ろから さりげなく がんばれと 一押しふた押し するつもりです。
キラキラと輝く未来のために ママもがんばるから。

皆様 この一年よろしくお願いいたします

| | コメント (6)

2011年12月31日 (土)

今年もお世話になりました 早い一年やね

Dcim0023

28日 仕事納めの後 すぐに大阪へGO
年の瀬の旅
鉄の旅です
もう ママはいらんし、、、という感じなので 寂しいやんかですが あまりに暇な私のために いいよ 一緒についてきてと許可がでたので 一日目はお昼まで邪魔しないように後ろからついていくことに。
が 早いのなんのって。
メトロは駅から駅の移動が早い!
小走りスキップだ
まってくれぇぇぇー
ちょいと歩こうよの私の声など 聞くわけがない。
ついていかせてもらう ってのも 大変じゃー
お昼で解散
さよーならーという私の声もきかず 走って改札へ消えていく。
夕方 ホテルで待ち合わせ
ちゃんと時間通りに現れるんだな 必ず。
そして二日目 朝の七時からホテルをでるメトロ
まだ 眠いがな
ママはチェックアウトまでいるよ!
結局 夕方18時に梅田で待ち合わせ
「ママ 梅田ですけどどこですか?」
「えーとね 今 西梅田の改札で阪神百貨店のとこ」
「じゃ ママはそこで動かないで。僕がそこまで行くから」
なんと そう言い放って やってきたよ
どっちが保護者やんけー?
二人で夕食を食べて 阪急ファイブの観覧車に乗り大阪の夜を楽しみました。
あれよあれよという間に 一年がすぎてしまい まじっすか?の感じだけれど メトロはしっかり成長していて 道筋をつけようど頑張っている。
たくさんの人たちの協力のおかげ
ありがとう。
来年はもっと いい年になるよ
一緒に小走りスキップしよっか。

皆様 ありがとうごさいました。
明日からもずずずずいっと よろしく!

| | コメント (2)

2011年12月23日 (金)

葉山クッキー おいしい

Dcim0014

姉から 届いた 「葉山クッキー」
本気のおいしさ。
前に届いて これは うんまい!だったから 期待していたら お歳暮で届いたよ メルシー
 
今日は朝から 窓拭き
ふー ピカピカ
そして レースのカーテン全部洗って終了!
大掃除も もうちょっとだぜ
メトロはというと 今日も朝から 青春18きっぷもって 岡山へGO
いってらっしゃーーい
昨日の夜は職場の忘年会だったんだけれど メトロは初めて参加しないから、、、と拒否
ということで ひとり 夜に留守番を経験しました。
お風呂洗って お風呂ためて 入ったそうな。
でも 忘年会中 ℡あり
「ママーお風呂にゴギブリがいて 死んだと思って僕は出棺と思ったんだけれど水をかけたら 生き返って 今リハビリしているよ」
なんですの?
出棺?リハビリ?

全くメトロの話は笑える
最近は ふわふわのマイメロディちゃんのアイマスクで寝ているメトロ
あまりにかわいくてね←親ばか

| | コメント (2)

2011年11月29日 (火)

クリスマス準備

Dcim0004

でましたー
クリスマスツリーのてぬぐいだよー
探せば いろいろあるもんだ
週末 一気に飾ってみました
ツリーもね 
メトロは高校生だから もうサンタはこないけど 12月はメトロの誕生日もあるから さてと何にするかな?
私の母には もちの ロンで 青春18きっぷをお願いしていました
私には まだ考え中だとか
私にもサンタこないかねー
がんばってるんだけれどねー
空からみてないかねぇー

Dcim0003

| | コメント (4)

より以前の記事一覧