2009年8月21日 (金)

また 押入れからだしてきた地球儀

20090731185843 いつのことだったか 地球儀をもうしまってほしい!と訴えられ 押入れの奥にずーーーーーーーーーーっと しまっていた。
存在さえ 忘れかけていて、、、、そんでもって ここ数ヶ月前
「地球儀は?」
ということで またまたお目見え。

まあ 片付けたときに 何か存在が嫌なので 嫌な気持ちになるのだろうと思っていたんだけれど 実際の理由は知らないままだった。
で 理由がわかった。
「あの時はね この地球儀の小さい島が温暖化によって沈むかとおもって不安だったんよ」
へーーーーーーっ そうだったんだ。
今となって メトロも口に出していえるんだろう。

今は鉄道は もちろんのこと 航空ファンにもなっていて 毎日ネットで スカンジナビア航空だの デルタ航空だの あけて その空路の路線を見まくりなのだ。
ここは一日 一便だけれど 機種は○○でとか ぶつぶついってる。
先日 姉達を松山空港に送っていったときに アシアナ航空 A320を見たかったので 見れてよかったと言ってました。
航空機の機種は もうわかりましぇん世界なのですが あのエンジン音を間近で聞くと わくわくしてしまうのは なぜでしょ。
飛行機に乗るときって やっぱり 生活感のない世界に飛び立つぞぉと わくわくしている自分がいるからね。
あー次はいつ乗れるかな?
とりあえず 夏休み最後の日曜に 違う街でひとりで電車(七夕の短冊の願い)に挑戦。JRと 琴電とにひとりで乗るんだとさ。ママは 買い物してて!といわれたよ。おいおい。こんなに スムーズでいいのか!

| | コメント (4)

2007年6月 4日 (月)

強烈 展望デッキ

 今回の旅の 始まりと終わりは 関空の展望デッキ。
行きは かなり余裕で1時間はいれると 思ってたのに なんせ GWということで たった10分しかいれませんでしたーってことで 帰りもつれていく約束をしてしまいました。
とにかく 強烈、、、だって 今まで 地方の空港の展望にしか行ったことがなかったのですから 飛行機好きの人は 1.2人が いいほう。
こんなに たくさんすぎる空男をみたことがなかった。ひょえー。
皆 耳にエアバンドを片方さして 首からながーーーい一眼レフカメラをぶらさげ 飛行機が離陸すると 一斉に カシャンカシャンカシャーーンと 同じ方向向いて 全員(30人くらい いたかな?)撮るわけですよ。
離陸の時間があくと 仲間同士で
『今日はガスかかってんねー』
とか
『この前の 小松空港でー』
とか マニア話に花が咲いている。って 私は 何をそんなに にこにこ話しているのか 聞きたくて耳をダンボにして 近づいていたわけ。(*^_^*)
皆 一日いるつもりなのか でっかいバックにお弁当持参。


そうこうしていると 老夫婦が。なんと おじいさんは カメラを出してとりまくり おばあさんは 『関空日記』ノートをとりだし 離陸した順にAFとか かいてるわけですよ。おどろき。
それが 毎週きているみたいで ノートに日付が書いてある。
また のぞき見の私。

そして やってきた 親子。父ちゃんも首から一眼レフ。
子どもはなんと 双子。4年生くらいの男の双子は 水色のTシャツにジーンズと 全くおそろいの上 耳から二人して エアバンド聞いているし 首から 一眼レフぶらさげ 走り回っている。
すごすぎです。双子 強烈です。

そして 今風な女子大生2人。
サンドウィッチを食べていたので お昼にきたんだーと軽く思ってたら なんと 二人して 空子。
食べ終わると 一眼レフ。
『キャセは あのお尻部分が形いいんだよねー』
とか もうついていけない会話なのに すごい内容だ。777-300だの A380だの もう 強烈のオンパレードで 私は ただただ メトロをほっておき 人間ウォッチングに励みました。

メトロは まあ 30ふんくらいいたら もういいよっと いう感じでした。

また 会いたい人たちなのでした。

| | コメント (8)

2007年4月 8日 (日)

広島空港

春休みのイベント。『広島空港に行こう!』を実行してきました。
土曜の仕事が終わってから 出発。
今回は 私とメトロの二人旅。
広島も 4回目なので なんとかいけるでしょっと ボロ車を走らせ 2時間40分で広島の交通科学館に到着。
3階のパノラマをじっくりと見て アストラムラインに乗りました。
長楽寺駅~広域公園前(終点<終点大好き)まで 往復。
もちろん ムービーも運転席の後ろから しっかり前面展望映像をとってました。
それから ホテルまで 車を走らせ到着、、、、のはずが いつも 人間ナビがいるのですが 今回 変なところを曲がってしまい 途中で迷子。
あー失敗。ちょうど 不動産やさんに入り 教えてもらったりで(-_-;)やっと到着。
安さが魅力の東横イン。ここは 禁煙ルームが予約できるので たばこのにおいがしみついた 部屋にならなくてすむのが 心地いい。今回3階の部屋。
前回は11階だったので よろこんでいたわけなので 今回は やけに
『ホテルの部屋が3階でも 泣かなくてかしこい?』
と言ってました。なるほど 上階がよかったわけだ(*^_^*)

メトロと二人となると 私の大好きなウィンドウショッピンクは まず期待できません
大好きなエレベーターにも つられず 買い物は嫌いとなってるし(>_<)
でも 私もせっかく来たのだから 見たい店を3店舗提案して メトロは空港、電車 ママは買い物と交渉しました。ははは。超スピート゛で 3店舗を走り(本当に走った)ました。

昼食が遅かったので まだ夕食も入らないし ということで 広島駅まで グリーンムーバーで行き 入場券を買い 新幹線をみることにしました。
『ママは 待合室でまってて』
と私を待合室に座らせて 一人ホームで ムービー片手に 新幹線の動画とる少年メトロ。
どっから見ても 鉄オタクだ(●^o^●)まあ いいかっ。40分ほど あれやこれや見て いざ夕食 広島焼きを食べに行きました。お腹が減っていたのもあって ペロリ。おいしかった。

翌日は 早起きメトロなので 時間がつぶせず 早々に広島空港に向かうことに。はやっ。
広島空港は 広島市街から 高速をつかっても 1時間と遠いところにあります
広島ICから 河内ICまで行き 空港へ。

Hiroshima_airport_2
駐車場に車をとめると かけだすかけだす。
の写真がこれ。

いつも 腕を組んで歩くのは なんなんだよぉー。






Hiroshima_airport

見た事がなかった CHINA AIRLINEをみつけて 飛び飛び大喜び。

アシアナ航空も韓国から 着陸し さすが高松空港と違って 国際線があると いいねぇー。
日差しが強いので 私はベンチで待つことに。
メトロ釘付け。
『離陸するとき 飛行機は羽根でバイバイってするね』
とメトロらしいことも。(●^o^●)
ANA B777-200と JAL MD-90(といっても私は機材理解できず メトロに聞きながらこれを書いてます)も 順々に離陸しました。
メトロは 台北行きの CHINA AIRLINEを見たので満足したらしく 1時間30分で もう帰ろう!ということで 帰宅。広島も 岡山空港と同様 山の中にあり 霧での離着陸が問題となっていて 今 霧でも電波によって 降りることができるCAT-Ⅲaシステムの導入の工事が始まっています
これが できると あの霧でのドキドキ感はなくなるわけね。ほっ。
さてと 春休みも終わり  新しい生活が始まります。

| | コメント (8)

2007年3月17日 (土)

ちょっと 鼻を けがしちゃったんだ

 

先日 高知空港での胴体着陸のニュース。
大好きな飛行機の ニュースだけれど わざわざみせなかったのだが パソコンで動画ニュースのチェックをしていたら みつけたらしい。
『ママ 全日空くんねー高知空港で こけた(ころげた)みたいだよ。それで ちょっと鼻をけがしちゃったんだ。
JAL君が 鼻大丈夫?って聞くかなー?』

と メトロらしい角度で話してくれた。かわいい。(*^_^*)
そう 鼻をすりむいちゃったみたいね。
やはり こういうことがあると飛行機ってこわって思うけれど 2.3日すると忘れてしまう私だし。
でも 前に岡山空港で 霧がすごくて 何度も上空で旋回していたときは はらはらしたわ。

| | コメント (4)

2007年3月11日 (日)

松山空港

20070310112408 3月は5回土曜日があるので 昨日の土曜日は仕事が休みでした。やった-。
連休だと さーて つれてってあげようか! という感じで松山空港まで 飛行機を見にいってきしまた。
まず 空港に行く前に メトロがすること。

1.空港のHPをあけて 時刻表を印刷

2.どれが一番みたい飛行機かを決め

で 家をでる時間をきめるわけです。
今回は 11時50分のA320 札幌行きが見たい!というので 朝から出発。
高松空港とちがって やはり 飛行機が多い!
『B777-200と 767-300と日本エアーコミューター
』(となりにいるので聞きながら書いてます(-_-;)
を見てきました。
それにしても 天気は一転 さむーーい!
ダウンを着込んでいっても ひゅるるんるんと北風が吹くし 飛行機マニアの付き添いの 部屋(冷暖房付)とか つくってほしいよー。
夏の付き添いは また炎天下なのでしょうかー?!
まあ 喜んでくれたので よしとしよっ。


| | コメント (2)

2007年2月16日 (金)

やっぱりね

007_2   やまのだて飛行場
メトロの 状態がいいと 彼の世界にはいって どんどんこういう絵を描きます。
架空の電車の路線図も 山ほど書いていましたが やはり最近はこれ。
やまのだて飛行場だと(*^_^*)
絵をクリックしてもらうと 少し大きくみれますが 行き先も ドバイやハルピンたってねぇー。国内線、国際線のチェックインカウンターあり 到着ロビーあり。もちろんエレベーターもあり。
楽しそう。毎日 山ほど書いています。


006_1 そして 飛行場に行くと 飛行機に乗るみたいですね
20000フィートまで(高すぎ)あがるらしく そのあたりで
シートベルトサインオフ、、、らしいです(@_@)
この シートベルトには こだわりがあるみたいですね。
メトロは 飛行機に乗るときは シートベルトのサインがピンとなったら 敏感に反応します。
きっと そこからでしょう。
高松から大阪へ メトロの心も飛んでいます。本当に楽しそう。

| | コメント (4)

2007年2月12日 (月)

高松空港

Cimg1505 連休とあって 高松空港まで 車で行ってきました。
高松空港は 滑走路沿いに こどもの国の広い公園が隣接されていて 飛行機マニアには たまらない場所です。
今までも 何度か遊びに来ましたが その時は 飛行機には さほど興味がないころで 展示している 琴電に大喜びのメトロでした。
今回は もちろん 公園だけでなく 高松空港の展望台にもいき 空港の雰囲気も楽しんでいました。
私の母が
『ここは広いねーメトロくん 滑走路は何メートル?』
と質問。
『2500メートル 幅60メートルです』
と 幅まで答えてました。すげっ。全国すべての空港を覚えているメトロ。
こどもの国には 今は飛んでいない YS-11が展示され 中にはいることができます。
コックピットでにっこり。

Cimg1499 プリントしてきた 時刻表を手に 次は東京いきだーと るんるん。

こどもの国で マウンテンバイクをレンタルすると 滑走路沿いにサイクリングができこれも とても気持ちがいいのです。
滑走路の端あたりで マニアらしいおじさんをチェック。
だって 片手にエアバンド(メトロ憧れのエアバンド)首から望遠一眼カメラをもっているもの。話しかけたかった私ですが勇気なく残念。
また 児童館の中には 管制塔シュミレーションもあり (今まであったことも気づいてなかった(*^_^*))マイク片手に 喜びまくり。
フライトシュミレーションもあり ジェットでGo大好きのメトロには したかったんだろうけれど じっとみて
『これは 小さい子がするから 僕はしない』
と列には並びませんでした。はい。幼稚園クラスの男の子しか 並んでなかったのです。でも きっとすごくしたかったはす゜。
今日見た飛行機を教えてもらいました。
『A321と 767-300と MD-90だよ』
どれがどれだか わかんないっす(>_<)

| | コメント (8)

2007年2月 9日 (金)

飛行機の座席の値段って?

 すっかり 飛行機マニアのメトロくん。
毎日『キャセイパシフィック航空にのりたいなー』
『成田空港にいってみたい』
だの すごい勢いで話しています。
今日は
『僕 飛行機の座席がほしい』
『どこにおくの?』
『ここ』(と指差すのは リビングの真ん中。
『そこに座ってシートベルトして ジェットでGOがしたい!』
ひょえーすごい要望だこと!
買うつもりはないけれど 値段がついているのかと ネットで調べてみましたが ない!
一つ ひっかかったのは 抽選であたった人が 38万で買えるというもの、、、たかっ(T_T)
電車なら 中古のつり革など いっぱいでているけれど 中古座席のそんなサイト誰かしりませんか?
って ちょっと 怖いものみたさ(*^_^*)

| | コメント (4)

2007年2月 1日 (木)

どうよー!?

Hikouki 『ママ 僕はウラジオストックへいきたいよ』
『ウラジオストックで何をするの?』
『ウラジオストック空港の見学会に参加して帰ってくるというのは どうよ?』
『トラジオストックの観光は?』
『しない』




どうよ、、といわれても どうなのよ!
マニアは 空港だけ行って帰るのかしらん(>_<)



| | コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

神戸空港

Cimg11473 年末まで ばたばたしていたので 年明けて どこかの空港につれていってあげるねーといったものの さむーーい年明け。
電車は 乗ってたら 寒さは防げるけれど 空港の展望デッキちゅうとこは さっむむむむーーーーい!
重い腰をあげて 神戸空港でいってみる?
と前の日に決めて 車でびゅんといってきました。

妹の下の子供(6歳)をつれて 珍道中。
あいにくの雨でしたが 建ったばかりの神戸空港は なんか ハイセンスな雰囲気で 居心地がいい。
展望デッキでなく 2Fからながめることにしました。
家から 発着時刻の表をプリントして持参。
あれは鹿児島行きだぁーとか いいながら 自分でシュミレーションして
『滑走路22番です。まもなく離陸いたします。お客様 もう一度シートベルトの確認をしてくださいませ』
とぶつぶつ言っている。
メトロは 見るのが精一杯で せっかく持っていった ムービーもとらない、、、、ので 私がマニア達らしい 人たちの横にならんで(そこからが やはりながめがいい)ムービーをとりました。
メトロと甥っ子をつれて レストラン(とてもしゃれたレストランがいっぱいあった)は無理だったので 1Fにあるコンビニでお弁当をかってたべましたー。

まあ こんなものかな。

で せっかく神戸、せっかくセール時期なので
『ママの洋服もみたいんたけれど』
と 走ってつきあってもらい あわててセーターをゲット。メトロ家の田舎市には ないブランドがいっぱいで ゆっくりみたいよぉぉぉと いってはみたものの
『ママ さっさといくんよ』
と手をぐいっと ひっぱられ あーれーー。
一度でいいから セールをゆっくり一人でみたいじょ。無理な願いかな?
って 今 横で 早く飛行機ごっこをしようと JALと ブリテッシュエアラインの飛行機を並べている。はぁー。ママはプロペラ機でゆっくりとんでねといっている。本当に飛んでみたいものだ。
で 待ちながら鉄道ファンをあけて 113系の廃止の話を私にしているらしい、、、、(^_-)-☆
そんなこんな 2007の幕開け。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧